something happy

気ままな備忘録です。

テレビドラマ相棒シーズン1第7話「殺しのカクテル」

※ネタバレは途中からわかるようにしてあります。

第7話「殺しのカクテル」

第7話「殺しのカクテル」

 

 

 

お久しぶりです。

相変わらず #TVっ子 です。

 

再放送の「相棒」という刑事物のドラマを観ました。

 

シーズン1の7話です。

 #相棒 は、シーズンが沢山ある、

テレビ朝日のドラマです。


f:id:mariko0202:20201005232303j:image

画像は非公式の相棒ファンサイトから

相棒 Season1 第7話 「殺しのカクテル」の感想・あらすじ|相棒ファン

 

 

芸人さんの推奨という

(ペナルティという芸人さんの、ツッコミのほうのヒデさんです)

f:id:mariko0202:20201005232218j:image

 

 

このお話は、

お亡くなりになった俳優さんの、

蟹江敬三さんがバーテンダーとして出演します。

 

再放送でもそこまで多く放送されていない回で、よくぞ推薦してくれた!と思いました。

 

大麻で捕まってしまった女優さんの、

たかぎさやさんも出ていなく、

(小料理屋の女将なので常駐キャラ)

なんで、あまり放送されないのかな?と、

なんでだろ?と

思ってしまう回です。

 

 

しかも、蟹江敬三さんのその後の

続きの回は多く放送されているような。。。

 

久しぶりのseason1は、オープニングで

「あいぼう」と言っているのとか、そうたったっけ?と巻き戻して聞き直してしまいました笑

 

パシャパシャと、切り替わりのオープニング。

かっこよかったです。

毎シーズン、そのときの最新のかっこよさがあるのですが、1はちょっとポップ。

 

タイトルも

「相棒・警視庁ふたりだけの特命係」って。

題字もよいです♪

 

今回の7話は

おぼろげにしかおぼえていなかったけれど、しっとりとした、シーンも派手ではない、いいお話でした。

 

 

 

↓↓ここからネタバレ↓↓

 

 

 

 

 

爪は、指が多く強調されることが多かったですが、小指の爪の長さは違和感ある長さで、気づけました!

そういうもんなのかな?と流さないでちゃんと見ている右京さんさすが!

 

ホームスイートホームという、ホットのカクテルはカルアミルクと、ブランデーと卵とミルクかな?

あの、容器。

同じ形のSUNTORY(サントリー)のものを持っていて、あー、あれってホット用なのかな?と思ったり個人的に新しい発見がよかったです。

 

円柱のグラスです。

HARIO (ハリオ) ホットグラス ・ スクエア 220ml HW-8SSV

こんなやつ!

これは、

ウイスキー ホット グラス」で検索して出てきました!

HARIO (ハリオ) ホットグラス ・ スクエア 220ml HW-8SSV

 

 

ハリオは透明の薄いガラスの急須とかが有名なブランド!

個人的な意見ですが、ハリオはシンプルで丈夫な無印良品みたいなスタンスですが、コーヒーのフィルターは世界が認めた有名品。

HARIO v60」は、有名です。

HARIO (ハリオ) V60 01 透過 コーヒードリッパー クリア コーヒードリップ 1~2杯用 VD-01T

ツイストが美しい。。

 

 

HARIO (ハリオ) V60 レンジサーバー コーヒードリップ 600ml クリア XGS-60TB

これのすごいところは、

レンジに入れれるところ!

 

 

HARIO (ハリオ) コーヒーサーバー V60 02 セット コーヒードリップ 1~4杯用 レッド VCSD-02R

赤かわいい!!

 

HARIO (ハリオ) V60用 ペーパーフィルター 02W 1~4杯用 100枚入り ホワイト VCF-02-100W

HARIO (ハリオ) V60用 ペーパーフィルター 02W 1~4杯用 100枚入り ホワイト VCF-02-100W

 

 

おっと、話がそれました。

 

あと、ミントのベストパートナー。

あれはじめ映像だけだと、

どんなお酒かわからなかったので

あ、midori使ってるのかな?

サントリー ミドリ [ リキュール 700ml ]

サントリー ミドリ [ リキュール 700ml ]

 

昔泥酔して、ひどい目に遭ったのを一瞬思い出しましたが。。。

そのメロンリキュールかな?

とか思ってしまいましたが、

全然違いましたねw

 

 

今回の7話は、

番組前に、

芸人のペナルティのヒデさんが、

上げすぎたのでしっとりとしたお話が少し台無しに。。。

 

私は相棒が大好きで、

監査のかたがラムネ食べてるとか、

右京さんは、バツイチとか、

新しい鑑識の益子さんは猫好きとか!

 

いろいろと記憶していると思うのですが、

久々で内容ふんわりの回は、

上げないで観たかったー。。。。

 

期待が上がりすぎました。。。

もともとよい話だったのは記憶しているのですが、、、、

 

職人とか、なんかそんなことを、いっていたので、蟹江敬三さんの演技やカクテルを入れる手元ばかり気に止めてしまって、本来の見方ができませんでした。。。涙

 

 

ところで、

先日放送していたBS朝日のドラマ、

無用庵隠居修行3f:id:mariko0202:20201005235348j:image

4K時代劇スペシャル 無用庵隠居修行3 | BS朝日

 

 

 


f:id:mariko0202:20201006000012j:image

芹澤さん役の

山中崇史さん、先日の水谷豊さんと官房長官の小野田公顕(おのだこうけん)さん役の岸部一徳さんが出ている、無用庵隠居修行に出ていました!

 

イケメンでした!

雰囲気が似ているな?というくらいの認識でしたがご本人でした。

むかし、「山中たかシ」でしたよね?

「山中タカし」でしたっけ。。?

 

 

無用庵隠居修行3は、

相棒のメンバー沢山でした。

芹澤さん、小野田官房長官、ほかに、もと相棒の元奥様(及川光博さんの元奥様の檀れいさん)。。。

 

複雑!

 

 

今後も次のシーズンに向けて、

再放送がとても楽しみです。

 

 

はーおもしろかった!

 

第7話「殺しのカクテル」

第7話「殺しのカクテル」

  • 発売日: 2019/05/01
  • メディア: Prime Video
 

 

無用庵隠居修行 (文春文庫)

無用庵隠居修行 (文春文庫)