something happy

気ままな備忘録です。

毎日のやることリストに良いノート【ライフノート】

To Doリストや、やることリスト。

なかなか思うように進まないのですが、

デスクにいつも置いておいています。

とっても良いのでご紹介します。

 

新しい学期を迎える、新しい勉強を始める、お仕事の整理をしたい、等

趣味のメモや雑多なメモにも重宝します。

しかもギフトにもオススメです。

 

 

 

ライフノート:品番:D1527

オレンジのライフノートA5。リストを書くことに特化したノートです。



ちなみにライフノートで有名なのはこのブルーのノート。

ライフ ノート ノーブルノート 横罫 A5 N39

ライフノートで一番人気は、A5サイズのN39↑です。
中の紙が少し黄色っぽいのも特徴です。

 

 

 

商品説明

インクによるにじみや裏抜けが少ない、

レイド入高級筆記用紙のライフノート。

 

見開き4日分。
箇条書きができ、日付と曜日が書くことができる。

それだけのノート。

 

表紙は厚みがあり、しっかりしていています。

ライフノートにしては紙が白いので、修正テープなど使いやすいところもいいです。

下記、写真も掲載しますね。

 

 

品番等

ライフノート

サイズ:A5
色:オレンジのみ
品番:D1527
価格:¥1,100

 

 

 

写真つき詳細

f:id:mariko0202:20230829170801j:image

 

 

表紙は濃いめのオレンジです。
このタイプはこの色しかありません。
(本当は水色のがほしい・・・)

 

実はもう5冊以上使っています。

2015年くらいから使い始めて、かなり頻度が高かったのですが、しばし離れていました。

スマホアプリのカレンダー(グーグルカレンダー)のタスクをめちゃくちゃ使っているので、それでいいかな・・と思っていました。

 

元々紙の手帳が大好きで、中学2年生くらいから毎年お気に入りの手帳を買って(それが楽しい恒例行事!)使い込んで書き込んでいました。

 

シールとかステッカー貼るのも楽しんでいました❤

 

なので、アプリの手帳と実際の紙の手帳で二刀流だったり、あっちいったりこっちいったり・・・なかなか定まらず、手帳難民というかスケジュール難民。。。

時間管理難民でした。

 

 

ちなみに、紙の手帳では、「手帳は高橋」をよく購入していましたよ。

高橋 手帳 2024年 B6 マンスリー ティーズファミリー 3 リュクスクリーム No.446 (2024年 1月始まり)

「手帳は高橋」はシンプルな表紙が多いのと、

中はお気に入りが必ず見つかると思います。

見開き2週間とか、見開き1週間とかお好みがきっと見つけられると思います。

初めて紙の手帳を使う方は迷ってしまうかもしれませんが、

これの方がいいな、こっちの見開きが使いやすいなどなど、100均などでお試しで購入してみるのも有効な使い方かなと思います。

 

試してみたいけど、そこそこな値段の手帳を買うのなら、まずは100均かなぁと思います。

 

ただ、価格と持っているテンションなど扱いなど。

お気に入りの手帳は価格に左右されるな、というのは個人的な感想ですので、ぜひちょっといい手帳買ってみてくださいね♪

2024年の手帳やスケジュール一覧はこちら

 

 

 

ライフノートに戻ります!

で。

やはり紙。

雑記や頭の整理にはいい!!と思い直し改めて購入。

 

変わらずのデザインで嬉しいです。

f:id:mariko0202:20230829170800j:image

それぞれのページの右上です。

日付と曜日が記載できるだけの、シンプルなデザインです。

 

 

f:id:mariko0202:20230829170802j:image

片面2日分です。

見開き4日分です。

紙自体はそこまで分厚いわけではないですが、

ペンの流れがとてもスムースでお気に入りです。

 

使用例


f:id:mariko0202:20230829170335j:image

わたしは、前記したようにスマホアプリのGoogleCalendarをかなり使い込んでいて、

タスクは「繰り返し」を使って「毎日」や「2日おき」など使い倒しています。

自動の予定や、検索などはとても重宝しています。

 

が、それでも、頭の中の整理はうまくいきません。

途中で思い立ってやらないといけないことや、軽いメモ。

 

1日でやらないといけない最重要3つのリスト。

ポロモードの5分休憩でできることのメモ。

それ以外やらないといけないことや、思っていることなどなど・・・

 

整理がつきやすい紙ノートはやはりいいです。

 

思いついたことをメモと、優先順位やっぱりこれ。
と、確定しやすくなりました。

 

結果やらなくていいことの判別もしやすくなりました♪

 

また、スマホアプリと紙手帳の違いで最大にいいところは、

作業効率の短縮化されまくったことです。

スマホのロック解除してから、アプリ開いて記録。

この手間が開きっぱなしの手帳ではないです。

 

 

その他

ライフノートみたことあるけど。。。の方も、このタイプはあまり見ないかもです。

文房具専門店でもこの大きさのこの型がないことが多く、

毎回私は、百貨店の文具売り場でお取り寄せをしています。

 

 

ライフ フリー ダイアリー 日記 D1527

ライフ フリー ダイアリー 日記 D1527

 

おすすめです。

ぜひToDoリストを作ってみてはいかがでしょうか。

 

 

ではでは。