something happy

気ままな備忘録です。

「翔んで埼玉」を観ました〜世代間と地域的ギャップ

2019/03/13翔んで埼玉を観ました。

(ストーリー的なネタバレはほとんどなし。)

 画力がつよいw

 

 

はじめに

「翔んで埼玉」は、

一つ前の、「凶悪」と挟んでみていますw

 

mariko0202.hatenadiary.jp

 ちょっと挟むような映画ではないのですが・・・

どうしても、ピエール瀧さんの映画は、

一つくらい抑えておきたいという

ミーハーなところがございまして・・・

 

と、もとから水曜日は映画を観に行く予定でしたので、

ちょっと楽しみにしていました♪

映画『翔んで埼玉』公式ガイドブック

 

 

タイトル

翔んで埼玉

 

評価

4.6

(5段階)

物語:5

音楽:3

映像:5

演出:5

配役:5

 

 

感想

評価高い・・・・w

全体的に数値にすると高いですね・・・

とっさに音楽を4から3に変えました。

 

見直しました・・・

 

原作のパタリロで有名な漫画家さん、

魔夜峰央(まやみねお)さん。

 

この、魔夜峰央さん、名前なかなか覚えられなくて・・・

すみません。

まや、みねお、だけど。

「まよみねお」で変換出でなくて、あれ?

とおもってググってしまいました。

大ファンの方本当にすみません。

「まやみねお」さんが正解!

 

 

物語。

さて、

ストーリーとっても良かったです。

アップテンポ、スローテンポ。

きちんとあって、

理解もしやすい。

私は終始、ギャグを探すのが必死でした!

 

BLあり、美しい描写あり。

それでいて暴力的すぎず。

 

観ていてとても楽しかったです。

 

演出。

一番始めに、ブラザートムさん?

どっちだ?

が、熊谷出身として(ほとんど群馬)

群馬弁?さいたま弁?を話すんだけど。

 

ほんと一番始め、

わたくし、群馬県出身、

高崎育ち(駅前都会っ子!)からしてみると、

何言っているかさっぱりわかりませんでした。。。。

 

ごめんよ、熊谷に住んでいる方々・・・・

ほんとに、熊谷の方はあんなに方言?

方便?いうのだろうか・・?

 

そういえば。

先日、父と小旅行にいったときに、

バスガイド(さん←なんか後半うるさくてイライラしていたので、「さん」つけたくないけど一応)

がゴリゴリの群馬弁を話していて、

この言葉話す?みたいなノリで、

ワイワイしていたのだけど、

父は一部わかる、わたしは全くわからない。

ということで、終始ハテナでした。

 

だけどまぁ、

世代でも地域でも言葉は違うし、

それが楽しいですよねー。

 

ということで、はじめずっと「?」だったけど、

一緒に行った隣の母も「?」だったと後日談。

 

ストーリー楽しかったですねー。

原作読んだことがありませんが、

本当に楽しかったですねぇ。

このマンガがすごい! comics 翔んで埼玉 (Konomanga ga Sugoi!COMICS)

気になりますね。

翔んで埼玉

 

 

とにかく、ギャグを見逃したくない一心。

かなり集中してみていましたが、

なんか一人で笑っているところがあるのでは・・・・

と思いました。

 

当方、群馬県高崎市で観ました。

そして、池袋を埼玉県だとおもっていたところもあって、

(東京に住んでいるときも埼玉県だとおもっていたところもあり)

結構楽しめました!

 

群馬県、埼玉県、千葉県の方は楽しいかも。

 

とくに、埼玉県の人は面白いかも。

 

あと、群馬県民で東京に住んだことがある人、

住んでいる人や、

埼玉に少しでも関係のある方とかも、すごく楽しめそう!

おっと、以下埼玉国でしょうか・・・・

 

魔夜峰央さんが、

新潟県出身だけど、所沢に住んでいたときに

この話を書いた、その後埼玉以外のところに引っ越したら、

そこは埼玉ではないから書けなくなったみたいな。

そんなエピソードがある程度。

 

まったくこの映画は、

どんな内容かわからなく、

たぶん埼玉ディスってるんだろうなぁ。

くらいな感じでみたのですが、

面白かったですよー♪

 

原作を読んでいなくても楽しめます。

あ、演出だけど、

家族と行くとちょっと恥ずかしいシーンがある。

 

音楽。

音楽を3にしたのは、、、

さいたまんぞうの曲以外わからなかったところ・・・・

 

というか、さいたまんぞうの曲も、

たぶん、ほとんどの群馬県民にはわからないわけで、

まさか、ラジオでかかっている曲が、

さいたまんぞう」の

「なぜか埼玉」だとは分かる人もいないわけで・・・

 

というか、マニアックなのか、

わたしは口づさんで歌ってしまいましたが、

ここは群馬県

歌っては恥ずかしい雰囲気もあり。

口だけ動かす程度でごまかしましたが、

タニタがとまりませんでした。

 

いやぁ、NACK5ってところもよかったですね・・・

 

映像と演出。

ちょっと映像と演出はまとめます。

 

映像も素晴らしかったです。

ちょっと褒めすぎかな。。。

 

テルマエ・ロマエの、

くっだらねぇwって思う

子供も笑えるし、大人は、分かる人だけ笑えるみたいな、

そういうギャグの明るい系知能指数の高いギャグが、

たくさんの映像でした。

 

いや、意味を知ろうとしたら、

子供は笑えなくて、

大人が笑っているのをみてつられて笑うみたいになるのかな。

 

いやぁ、、、

BL演出も素晴らしかった。

 

ちょいちょい、都知事の隠れ部屋の、

地図を抑えているのが、

群馬県高崎市名産の「だるま」

あれは、群馬県民には嬉しいサービス。

達磨は、名産です!

 

神奈川県民、

いや、横浜県民の大好きな崎陽軒

醤油差し(箸置きにもなる!)

の、

ひょうちゃん。

 

ちょっと地元だったら嬉しいことが、

散りばめられていて、

たぶんもっと細かいところもたくさん、

映像にみえていないだけで、

たくさんあるんだろうなぁと。

 

観ていて面白かったです。

テルマエ・ロマエは、「日本」って実は素晴らしい。

っていう演出。

それが、こんどは「埼玉」って「千葉」って。

って、それぞれの個性の素晴らしさを褒め合っている。

 

なんて平和的な映画なんでしょう・・・・

 

それと、テルマエ・ロマエ

強めのCG感も大好きなので、

ちょっと嬉しくなりました。

 

トラックのアメ車ばりの、

動くやつあれなんていうのw?

あれもすごかったですねー。

 

あと一瞬、東京マラソンうつってなかったw?

東京人いっぱいいるから、

ごまかしてない?みたいな映像も好き。

ランナーじゃんwwwって。

 

テルマエ・ロマエっぽい、

現実と、現実じゃない世界と、

実は現実みたいな世界観も素敵でした。

 

配役。

では、

パタリロの映画の主演ででていた、

加藤諒さんも出ていました!

 

いや、私が一番笑ったのは、

ジャガーさん

 

伊勢谷友介演じている、

千葉県の英雄・・・のお父さんが、

ジャガーさん・・・・・・・・

 

めちゃ笑った・・・

 

いや伝わらない。

なかなか伝わらない。

映画館でジャガーさんで笑っている人はいなかった・・・

はず・・・・

 

あと、セーラー服おじさんいたよね!?!?

制服少女の横に紛れてたよねw

 

ガクトさんの、

お父さん役。。。。

 

菊次郎の夏のめっちゃ変態おじさんだった・・・

それと、白塗りで、イカれた顔は、

そのまま菊次郎の夏の変態おじさんだった・・・

 

その、菊次郎の夏も、

ほんと先週みたばっかり。

なんという偶然。

麿赤兒(まろあかじ)さん。

 

とっさに、菊次郎の夏みたら

「変態男」っていう名前ついてた・・・wwww

わろた・・やばい。

 

テルマエ・ロマエの、

麦茶のCMの女優さん?

熊と一緒に温泉入っている演出もすごい好きだったんだけど、

(大きな露天風呂が有名な、

宝川温泉は実際熊と入るってのもかけてる。)

 

そんなノリのいい映画好きだなぁ。

 

伝われー!

なんだろう・・・

世代・・・?

 

母は、よくわからないのがいくつかったって。

というか、ギャグがよくわからないって・・・

たぶん、兄もわからないのでは・・・?

 

わたしとおなじ世代の人で、

ちょっとマニアックなお笑いとか好きな人、

ホント好きだと思う・・・・

 

まとめ

で。

そう。

 

気づいたのは。

世代でわからないお笑いとか、音楽とか。

漫画があるように。

 

この演出のギャグは、

お父さんは心配症とか、

岡田あーみん好きは好きかと!

ちびまる子ちゃんを、ニヒルな笑いで笑えるような、

LET'S ぬぷぬぷや、ボイーズビーで胸キュンしたり、

みかん絵日記でかわいいが萌すぎてたり、

動物のお医者さんや、有閑倶楽部の生活に憧れたり、

耳をすませばで青春感じまくったり、

スラムダンクやらを

リアルで見ていた世代なんだなぁと、

漫画であらわしてみました・・・

 

あと、埼玉と埼玉の関わりのある地域の人々。

あとね、あとね、

筋肉少女帯の、

日本印度化計画

とかも、影響しているのかなぁ。

踊るダメ人間

 

ふふ。

日本を、インドに、しってしまえ!!!!!

 

 

伝われー。

 

 

 

 

ではでは。 

このマンガがすごい! comics 翔んで埼玉 (Konomanga ga Sugoi!COMICS)
 
映画『翔んで埼玉』公式ガイドブック

映画『翔んで埼玉』公式ガイドブック

 
翔ばして! 埼玉 魔夜峰央パーフェクトお仕事ブック

翔ばして! 埼玉 魔夜峰央パーフェクトお仕事ブック

 

 

 

お父さんは心配症 全6巻 完結セット (りぼんマスコットコミックス)

お父さんは心配症 全6巻 完結セット (りぼんマスコットコミックス)

 

 

 

 

 

 

 

 

翔んで埼玉

翔んで埼玉

 
映画『翔んで埼玉』公式ガイドブック

映画『翔んで埼玉』公式ガイドブック