something happy

気ままな備忘録です。

12かんたん完熟したキウイフルーツのケーキ

簡単なケーキを作りました。

[目次]

 

きっかけ

作るきっかけは、

大量に買ったキウイフルーツ

少しずつ食べていたらあれ、

熟しすぎた・・・?

 

皮・・むきにくくなったな。

しめしめ。

ジャムか、ケーキ作ろう!

 

というのがきっかけです。

 

材料

 

全部適当で、、、

卵なし。

牛乳もなし。

入れても可!

 

作り方

  1. キウイフルーツは、カットして砂糖と混ぜる。
  2. バターやサラダ油を入れる
  3. HMを入れる
  4. 混ぜる。(混ぜた様子見で水や油足す)
  5. 焼く。

 

以上!

 

1先にお砂糖を入れて、

ドロッとさせておきます。

飽和状態っていうんでしょうか。

 

ちなみにこれを、レンチンすると

キウイフルーツのジャムができます♪

 

潰しながら混ぜる。

ちょっと放置すると完全にジャムに。

 

2油足したところ。

結構、ジャム状態ですね。

 

ほんとは、ホットケーキ作って、

それに合わせるジャムを作ろうとしたんですが、

甘酸っぱいケーキ食べたくなったので、

とっさに作りました。

 

 

コットンにサラダ油を付けて、

型にぬりぬり。

 

3粉をまぶします。

はじめは、自然に溶けるのを待ちます。

 

 

4さっくり混ざる程度で充分。

ここで、寝かせるとよいのですが、

せっかちさんなので、

型に入れます。

 

型に入れたら、

上から下にストンと落として、

空気をぬきます。

ちょっと画像から空気の泡みえますかね?

 

ハンバーグ作るときの、

空気抜くみたいな感じで、

左手で型をもち、

右手に向かって落とすというのを

繰り返しました。

(夜作っていたのでご近所迷惑になるかなぁとw)

 

何度かストンストン落として、

泡を出します。

密度の濃いパウンドケーキになります。

 

空気を入れたままでもよいのですが、

切った時、スカスカな感じになります。

 

 

できあがり。

ヨーグルトケーキのような、

甘酸っぱい味がします。

 

とっても美味しかったです♪

 

こういう、適当に作ったものって、

結構ヒットするんですよねぇ・・・

 

 

まいったなぁ。。

こういう時に限って、

計量してないわ・・・・白目

 

ちなみに、型は、

下でもご紹介している貝印

ケーキの型です。

 

もともとは、ケークサレが大好きなので、

それ用に買ったものですが、

ここのところ、パウンドケーキばっかりだなw

 

ホットケーキミックスは、

セブンで売ってるやつが200gずつ小分けで、

それ使いました。

 

焼き

180を15分くらい。

でも、それぞれの機械の

パウンドケーキやケークサレとかより

少し少なめで。

温度はそのままで、

時間を少なめにしてみてください。

 

水分がキウイフルーツしかないので、

固め仕上がりです。

 

粉の種類

安く売ってる粉で充分作れますよ♪

是非作ってみてくださいねー!

 

これは、膨らみがあまりなかったので、

しっとりさせずにそのまま食べましたが、

いつも作っている、バナナパウンドケーキは、

すぐにラップをして冷蔵庫へ。

翌日以降にたべると、

濃厚、甘みもあり、しっとり。

 

とても美味しくなります☆

 

 

ではでは。

お気に入りのケークサレの本も下にあります!

 

【記事関連PR】

 

 

 

森永 ホットケーキミックス 600g

森永 ホットケーキミックス 600g

 

 

これこれー!

いろんな本屋さんでケークサレの本を

物色して。

これ!って決めて買った本です。

ケーク・サレの本 (マイライフシリーズ 743 特集版)

ケーク・サレの本 (マイライフシリーズ 743 特集版)

 

 この本もっていますが、

すごい良いですこの本!