something happy

気ままな備忘録です。

2林修の今でしょ!講座(皇室の疑問解決SP)

去年、2017年の年末に放送していた分です。

先日やっとこ録画をみました。

 

 

林修の今でしょ講座や、

東大王の番組とか、

最近はクイズ番組を午前中によく観ています。

 

頭がすっきりしますw

ほとんど録画なのですけど、

BSの脳ベルSHOWとか、ほんと面白いです。

 

過去の、いろいろな芸能もわかりますし、

この脳ベルSHOWは、生まれる前のことばかりです。

 

さて、今回の皇室SPでは、

眞子さまと小室氏のご婚約という、

華やかな喜ばしいニュースのあとの、

特別番組でした。

 

そうか・・

延期する前か・・・

と、しんなり観ていました。

 

皇室のくらしや、

人々の感じる疑問を

紹介する内容でした。

 

その番組内でおもしろかったのを抜擢します。

昭和天皇の食生活。

 

昭和天皇の、天皇の料理番だった方が、

解説されていました。

 

昭和天皇は、「ふぐ」を食べない。

お料理には毒見役はいない。

(味付けがしょっぱすぎないかなどの、味見役はいた)

などなど楽しい内容でした。

 

ほかにも、朝ごはんはお正月以外、

ほぼ洋食。

 

なぜかというと、献立を考えなくてもすむように。

とのこと。

昭和天皇のお気遣いから。

 

大正時代から、朝ごはんは洋食のご皇室。

そうなのか!

朝食に納豆食べないかー!

 

と、ふむふむと観ていました。

 

それから、献立は

「2週間先まで決まっている」というので。

ふむふむと思いました。

健康管理や、ご公務の食べ物がかぶらないように。

とのこと。

がっつり、きっちり決まってるから、

たしかに料理番のかたに気遣ってしまう、

そんな気もわからないでもない。。。

 

それからわたくし、

超影響されまして、

そうかー。

2週間先まで献立きめようかなー。

とか思って冷蔵庫のなかのものを、

頭の中でメモってみたのですが、

んーー。

 

にんじんあったっけ?

 

と。

軽く認知症みたいな???がでてきて。

ちょっと断念。

 

スポーツ栄養学や、

ダイエットの食事療法などで、

3日や1週間など長い期間、多くみて、

健康管理するのがよいというのを、

聞いたことが合ったので。

 

たしか、脂肪が蓄積されるまでには、

即日ということはないから、

ダイエットを意識する食事の場合、

3日を目安にって。聞いたことある!

 

たとえば、今日たくさん食べちゃったら、

2日かけて減らしたり増やしたりを

していって、バランスをとっていく。と!

 

アスリートの食事は、

1週間管理が最近の主流と聞きました。

(今年入ってからの情報なはず!)

の主流と聞きました。 

 

ふむ、それを上回る2週間先か。

すげーなー。

と思っておりました。

 

予定が決まっているから

できることなのだけど、

動かせない予定ってのも、

辛いのでしょうねぇ・・・

 

ちなみに、

朝ごはんはオートミールに目玉焼き。

ヨーグルトとパン。

からしいです。

 

オートミールなんてヨーロッパ行ったとき、

毎日ホテルで食べてたけど。

それ!?

 

そうなのかー。

果物とかも沢山食べてたのかなぁ。

なんか食べたものインスタアップしてほしいなぁ。

みたいみたい!

 

という感じになりました。

 

それから、ほとんど公務では、

洋食で、フレンチフルコースなどが多いので

(ということもあり、)

毎日の食事は和食だそうです。

それがこんな感じ。

昭和天皇の普段の食事、

和食の一汁三菜が基本。

 

和食なら、汁物以外は

つくおきしやすそう!

 

やっぱり献立決めようかな。

なんか楽しいワクワク。

 

という感じで番組をみておりました。

 

続いて、

天皇のスケジュールなど。

番組内では、年間スケジュールや、

どんなことをやっているかなど、

紹介していました。

 

まずは、天皇の年間スケジュール

こちらは、明仁親王

平成天皇のものです。

あちゃー!です。

10連勤もありますね。。

 

 

天皇陛下には、

勤務時間というものがなく、

休日も少なく、

お忙しいとのこと。

 

とくに、天皇が年間で一番忙しいのは、

元旦の1月1日。

 

朝の5時半に、新年の挨拶。

あけましておめでとうございますを、

先祖代々のお墓と、

四方の神様のお参りをするようです。

 

それから、新年の祝賀は、

3日連日、各国の大使館の方々が、

ご挨拶にくるらしく、

たーいへん。

 

そこで、

お正月のおせちのはなしもしていました。

 

先程のお食事のところでも、

やっぱり気になる食生活ですが、

おせちは、

お家の奥様がお正月くらいは休めるように。

というお料理なので、おせちはありません。

とのこと!

 

私達がいますので、おせちはありません。

と、番組では言っていました。

ここでいう「私達」とは

天皇の料理番」のことです。

 

そのかわり、お雑煮はあるようです。

お雑煮は丸餅。

四角じゃないんだ!

 

京都とか、関西は丸餅ですよね。

いつからかしら。なぞー!

 それと、白味噌仕立てのお味らしい。

 

あと、昭和天皇

揚げ湯葉が好きだったらしいw

こっそり聞こえたんだってー!

 

平成天皇明仁親王

スケジュールについて戻りますが、

春のお祝いごとや、式典が多いので、

春が一番忙しいらしい。

4月やばいですね。

 

ふむふむ。

 

4月!

 

 

これをみたあとは、さすがに、

休んで・・

早く休ませてあげて・・・

 

と思いました。

 

あと、秋の稲刈り

(天皇がご自身作ったもの)のあとに、

神さまに奉納する儀式では、

2時間も正座するらしい。

 

朝ごはんも洋食食べるくらいで、

お家はほとんど椅子とテーブル生活の天皇

儀式の2ヶ月前くらいから、

テレビをみるときに正座、など。

 

日常で正座を取り入れて練習するらしい。

 

な、な、涙ぐましい・・・

毎年・・・

なんだか、かわいらしい。。

 

しかも80歳になるまでは、

その儀式、午前中と午後の2回あって、

4時間も!

寒いところで正座の儀式をしていた。

 

稲刈りのお祀りごと。

奉納なので、秋でけっこう寒い時期。

 

が、が、がんばったなぁ・・・

80歳まで4時間正座・・・

暖房のないところで・・・・

 

そうなのねぇ。

 

古い残したいところと、

新しくしていくところの、

区別を大切にしているらしい。

 

その、区別ってのは

とっても難しいだろうなぁ。

 

式典、儀式などなど。

 

ということで、

とりあえずわたくし、

冷蔵庫の中写真とって献立。

 

献立を決めてつくおき作ったりして、

ダイエットしていこうかな!

 

と、思いました♪

 

ここのブログで、いつかつくおきレシピでも

ご紹介できたら・・・・w

 

お友達につくおきを今頼まれていて、

作ってもっていくのですが、

今頼まれている分は、肉なしで野菜など、

注文がなにもないので、

自由に作れて楽しいですが、

(過去に肉なしの

お料理が結構むずかしかった!)

 

普段から、

一汁三菜のお料理を心がけたいですね。

 

さまざまな好みで作るのも楽しいもんです。

 

お肉があると満腹、満足感が高いので、

適度なお肉は大切だとおもっているので、

お肉もいろんな部位ためしたいなぁ。

 

 

はぁ。

お魚料理のレパートリー増やしたいなぁ。

 

お料理楽しい。

 

ではでは!

 

 

【記事関連PR】

語られなかった 皇族たちの真実 (小学館文庫)

語られなかった 皇族たちの真実 (小学館文庫)

 
旧皇族が語る天皇の日本史 (PHP新書)

旧皇族が語る天皇の日本史 (PHP新書)

 
道場六三郎 海の幸スープ6.5g×10個

道場六三郎 海の幸スープ6.5g×10個

 
誤解だらけの皇位継承の真実 (イースト新書)

誤解だらけの皇位継承の真実 (イースト新書)

 
皇族―天皇家の近現代史 (中公新書)

皇族―天皇家の近現代史 (中公新書)