something happy

気ままな備忘録です。

3話いだてん観ました。

※3話をトリビアなど含めて記事にしました。

 

 

 

2話ざっくりしすぎました。

 

 

さて、いだてん

大河ドラマ「いだてん」オリジナル・サウンドトラック 前編

3話です。

 

 

 

泣き笑い

本の学校嘉納治五郎先生がいたときは、

金栗四三は幼かったのですが、

嘉納治五郎先生、東京の学校にいると知って、

受験をし、見事合格します。

 

東京に送り出す家族のシーンからスタートしました。

 

見送りの際、

家族号泣&バンザイ。

 

ここで感動してしまってつられ泣きしてしまいましたが、

金栗四三の兄役、鼻水たらして泣いているのに、

笑ってしまいましたww

 

2代目中村獅童さん。

金栗四三さんのお兄さんの役です。

 

赤ゲット

お上りさんという、

田舎から東京に上京する「いかにも」の赤い布。

赤いブランケットのことのようです。

 

その赤ゲットを肩にかけて、

親友?同胞?の美川といっしょに東京につきます。

 

山本美月

山本美月さんは、

美川と金栗四三が感化された、

(当時のわかものかな?)

冒険世界の記者さんです。

 

本庄という役で演じています。

おしゃれですー。

かわいい。

山本美月ファースト写真集『Mizuki』

山本美月ファースト写真集『Mizuki』

 

CanCamのモデルをやっていたころから、

よく目にしていて、

当時からアニメや漫画が大好きと自他ともに認める

オタクです。

 

勇者ヨシヒコにも出ていたし、、

このマンガがすごい!というドラマでは、

少女革命ウテナになっていました!

 

もしかしたら3話のこれしか出ていないかもですが、、、

とってもおしゃれな、素敵な記者役です。

 

ディーンフジオカが主演の、

モンテ・クリスト伯のドラマで、

奥様役だったのも最近印象強いでしょうか。

モンテ・クリスト伯―華麗なる復讐― Blu-ray BOX

モンテ・クリスト伯―華麗なる復讐― Blu-ray BOX

 

 

千駄ヶ谷で7000坪 

 ちょいちょい、芝生で暴れまわっている、

天狗倶楽部がでるのですが、

三島弥彦のお家です。

 

千駄ヶ谷で7000坪・・・

 

そこでは女中シマの杉咲花さんや、

平泉成さん、いろいろな各界の方々も集います。

 

 

美川秀信

東京の学校では、

小泉八雲や、夏目漱石もでていて、

そこに金栗四三美川秀信もでます。

美川秀信は、架空のキャラクターです。

 

高等師範学校に一緒にいくのですが、

同郷ということもあってとても仲良しです。

美川秀信役は、

勝地涼さんが演じています。

勝地涼さんといえば、

AKB48のメンバーである前田敦子さんが奥さんです。

 

 

とつけむにゃあ

今回は、

とっけむにゃーがたくさん出てきます。

熊本弁です。

 

とつけむにゃー?とっけむにゃー?

どっちも言うっぽいです。

kumaque.com

 

 

とんでもない

やばい

 

 

みたいな意味のようです。

現代では使わないかもですし、

場所によっても熊本でも使ったり使わなかったりらしいです。

 

かわいい方言だと思いました。

 

毎日走る

金栗四三は、

幼い頃は毎日13キロも走っていたようです。

大きくなってから自宅へ帰るとき毎週20キロも。

 

すごいですね・・・・

 

 

 

兄の言葉

偉い人はなにかに熱中している

 

この言葉がちょいちょい出てきます。

何かを目標にしていくきっかけに、

金栗実次の言葉が頭をよぎります。

金栗実次は、金栗四三のお兄さんで、

実家で農家をしています。

 

まっすぐな性格かなぁとドラマをみていると感じれます。

いいキャラクターです。

  

 天狗倶楽部

番組の終わりに、

ドラマのトリビア的なことが放送されます。

その中に、当時の天狗倶楽部の写真がうつりました。

 

左下に、

今話題になっている・・・w?

チュートリアル徳井義実さんに似ている人が・・・

左下のほうなんですが。

 

徳井義実さんは、

いだてんに後に出ているようですので、

今後も楽しみです。

 

快絶壮遊〔天狗倶楽部〕: 明治バンカラ交遊録 (ハヤカワ文庫JA)

快絶壮遊〔天狗倶楽部〕: 明治バンカラ交遊録 (ハヤカワ文庫JA)

 

 

付き馬

3話では、古今亭志ん生の付き馬についても語られています。

 

古今亭志ん生は、

若い頃を森山未來さん。

 

昭和の時代をビートたけしが演じています。

 

 

森山未來さんは、マイケル・ジャクソンがとっても大好きで、

ダンスもすごいうまい。

確か完コピできるんだったようなぁ・・・

怒り

怒り

 

気分が悪くなるほど、

面白い映画でした。

怒り

いい映画ですよー。おすすめです。

 

モテキでも有名ですね!

モテキ

モテキ

 

 

ビートたけしも、

お弟子さんをとったり、楽しいです。

そのお弟子さんは、

それが神木隆之介さん演じる、

五りん役です。

 

神木隆之介さんといえば、

千と千尋の神隠しで、

坊の役を演じました。

泣き声が素晴らしく良かった記憶。

まだ幼い神木隆之介さんが、

本気で泣き声がすごかったですねぇ・・・・

千と千尋の神隠し 手のりソフビにんぎょう 坊

千と千尋の神隠し 手のりソフビにんぎょう 坊

 

 

付き馬という落語の演目、

吉原で遊び呆けてお金がなくなってー。

っていう演目なので、古今亭志ん生さんの

当時の生き様がそのままな感じで、

素敵だなぁと思いました。

ja.wikipedia.org

 

 

古今亭志ん生 名演大全集 30 早桶屋(付き馬/吉原風情)/おかめ団子

古今亭志ん生 名演大全集 30 早桶屋(付き馬/吉原風情)/おかめ団子

 

 

まとめ

今回も、明治時代、昭和の時代を

いったりきたり。

 

金栗四三とその周りの時代背景が楽しかったです。

 

 

 

ではでは。