something happy

気ままな備忘録です。

1話いだてんを今更ながらみる〜大河ドラマ『いだてん ~東京オリムピック噺(ばなし)~』 - NHK

大河ドラマ『いだてん ~東京オリムピック噺(ばなし)~』 - NHK

 

NHK大河ドラマ「いだてん」完全シナリオ集 第1部

NHK大河ドラマ「いだてん」完全シナリオ集 第1部

 

 

 

いだてんは、NHKで毎週放送中のドラマです。

大河ドラマといいつつも、

実際あった歴史番組、バラエティー、落語、お笑い、スポーツなど。

いろんなジャンルが混ざっています。

 

 

という、ふんわりの情報がありつつの、

見始めました。

 

1話。

 

 

金栗四三

このドラマの主役です。

 

1話は、金栗四三の幼い頃からはじまります。

6代目中村勘九郎さん演じる役です。

奥様は女優の前田愛さんです。

中村勘九郎 平成中村座ニューヨーク公演「夏祭浪花鑑」完全密着 [DVD]

中村勘九郎 平成中村座ニューヨーク公演「夏祭浪花鑑」完全密着 [DVD]

 

走るの大変そうだな・・・

と、見るたびに思ってしまいます。

 

 

 

ドランドの悲劇

ロンドンオリンピックでの、出来事。

最近のドーハの悲劇

サッカーではない、陸上競技での出来事。

これが以前にもあったようで。

 

最近みたからこその、あぁ、、二の舞。

と実感してしまいました。

 

ドランドの悲劇は、

なんども倒れて、ゴール反対にいってしまい、、

とても見ていられないという状態だったようです。

 

第4回ロンドンオリンピックでの出来事。

それは杉本哲太さんが演じる、永井教授

 

で、伝えられています。

スウェーデン体操というものを生み出した方です。

 

その後、羽田でマラソン大会(オリンピック予選会と称したもの)

 で、羽田の悲劇にならんことを。

 

って言葉がでてきます。

 

体育は教育

いだてんの、第一話では、

スポーツと体育の違いについて噛み砕いて説明しています。

いま3話までまとめてみたのですが、

1話でもわかりやすく説明しています。

 

体育は教育。

健康のために。

 

というのが、その時代の日本の文化だったようです。

もちろん、教育にも健康のためにも良いと思いますが、

運動、体育。

 

当時のスポーツとは、

一部の技を競う。

という、エリートの娯楽のように思われていたようです。

 

いまでは、スポーツも運動、体育も同じように思われていますが、

分けたい思想のようなものがあったように感じました。

 

 

三島弥太郎

ここでは、三島弥太郎という、

横浜正金銀行副頭取の弟、

天狗倶楽部の中心的人物についても書きましょう!

 

生田斗真

三島弥太郎さんは、

ジャニーズ事務所所属の、元天才てれびくんのメンバーである、

生田斗真さんが演じています。

早稲田の学生さんの役です。

女学生から大人気の天狗倶楽部の、

三島弥太郎さんです。

ドラマでも、三島弥太郎さんが勝負で勝ったとき、

ふら〜と倒れちゃう女学生さんがいます。

 

 

平泉成さん。

早稲田の総長をやっていまして、

 

たくさん面白い役者さんのでるドラマです。

 

 

女中のシマの杉咲花

ここで、三島弥太郎さんのお家の女中をしているシマが登場します。

女中のシマ役は杉咲花さんです。

 

年末に放送している、「笑ってはいけない」に、

宝塚歌劇を受ける女生徒として、

ロバートの秋山さんと出ていたのとリンクw

杉咲花ファースト写真集「ユートピア」 (TOKYO NEWS MOOK)

杉咲花ファースト写真集「ユートピア」 (TOKYO NEWS MOOK)

プライベートでは、黒島結菜さんとも仲良しなようです。

いま黒島結菜さんといったら、

死役所ですね!

 ↓出演しています。

mariko0202.hatenadiary.jp

 

 

【Amazon.co.jp限定】ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!(祝)通算500万枚突破記念DVD初回限定永久保存版(25)(罰)絶対に笑ってはいけないトレジャーハンター24時(オリジナルトートバック付)

【Amazon.co.jp限定】ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!(祝)通算500万枚突破記念DVD初回限定永久保存版(25)(罰)絶対に笑ってはいけないトレジャーハンター24時(オリジナルトートバック付)

こちらの、トレジャーハンターの2018年のやつに、

杉咲花さんでています♪

 

 

天狗倶楽部

三島弥太郎さんが入っているグループ。

やんちゃなグループ天狗倶楽部です。

 

TNG

 

奮え〜

の掛け声が面白いです。

思いっきり、面白いことをする。

スポーツを通して。

 

というグループのようです。

 

 

「大」日本体育協会

嘉納治五郎が、日本体育協会と分けるために、

日本体育協会を作ります。

 

あれよあれよと、

ストックホルムのオリンピックのポスターに

日の丸があり、感銘を受け、

アジア人初のIOC委員になります。

スポーツの父と言われた、

嘉納治五郎さんは、

柔道の創始者

 

これから先も嘉納治五郎さんはたくさん出てきます。

嘉納治五郎役は、

役所広司さん。

役所広司さんといえば、

仲代達矢さんの無名塾出身としても

有名です。

渇き。

渇き。

 

 

 

 

まとめ

1話はざっくりと

「残念ながらこの国にはスポーツの精神は根付かん」

と言われたり、

「体育は教育」(体育)

参加することに意義がある」(スポーツ)の

平和のための真剣勝負を伝えています。

 

国のために死人が出るぞ。

と、ドランドの悲劇などは

今に通じるところもあります。

 

 

今後、いろんな支障や困難がありながら、

オリンピック開催のための

努力や、金栗四三のどうやってこうなった。

という感じがみれるのがとっても楽しみです。

 

 

時代の前後があり、

面白いドラマです。

 

 

 

ではでは。

 

 

 

 

ん!?

ん!?