something happy

気ままな備忘録です。

ラグビー初心者すぎる日本チームの説明

 こんにちは。

開会式のライブ録画のあとに、

日本チームの経緯のようなダイジェストがありました。

 

ちょっとかいつまんで説明しながら、

感想を。ちょいと。

 

ルールもいまいちわからないのですが、

というか、全然わかってないのに、

開会式では号泣していましたので、、、

嫌いじゃないですとラグビー愛好者さんたちに

伝えたい・・・・

 

まったくラグビー知らない方にも、

楽しんでもらえたらなぁ、な記事です。

 

 

 

日本チーム

全く全くわからないわたくしですが、

開会式のあとの、

日本はこんな試合をしてきました。

 

めちゃくちゃ弱かったですというダイジェストがありました。

 

小日本チーム?

どのくらい弱いかというと、

1980年代、ラグビーで大盛り上がりだった日本。

ドラマであったのかな?

 

 

 

だけど世界には弱かった。

 

で、1995年だったかな。

日本対ニュージーランド

その試合でボロ負けします。

 

こんな、ボロ負けって一言でいえないくらいの、

ボロ負けです。

17対145

なんと、その試合は128点差もついてしまいます。

 

そこから前回の、

3勝1敗の素晴らしさ。

 

いやぁ。。。

知らなかった。。。

その南アフリカの試合の、

ほんの1分ほどのダイジェストで号泣してしまいました。

 

やばいなぁ。

 

 強くなったよ日本。

すごいよ頑張ったよ!

 

 

エディー・ジョーンズHC

その試合を導いたのは、

エディー・ジョーンズHC(ヘッドコーチ)と言われていて、

朝4時半から練習

1日16時間の練習

 

 

そこから、自信につながったと番組ではいっていました。

 

 

ジェイミー・ジョセフHC

今回の監督は、

ジェイミー・ジョセフHC(ヘッドコーチ)です。

 

彼は「ONE TEAM」を掲げています。

 

赤い甲冑、

勝元(かつもと)を常に近くに置いておくという、

パフォーマー・・・?

 

刀には、試合に携わる選手の名前が彫ってあります。

ぱ、パフォーマー

 

ちょっとここらへんは、スルーしていいのかな?

大事?

 

 

あと、戦術として、

空からのドローンを使って選手たちの動きを

徹底的に研究しているようです。

 

楽しみです。

 

 

 

 

ではでは。

 

 

 

 

ラグビーのルール 超・初級編 (ハーパーコリンズ・ノンフィクション)

ラグビーのルール 超・初級編 (ハーパーコリンズ・ノンフィクション)

 

 

問いかけ続けるー世界最強のオールブラックスが受け継いできた15の行動規範ー

問いかけ続けるー世界最強のオールブラックスが受け継いできた15の行動規範ー