something happy

気ままな備忘録です。

開会式〜RUGBY WORLD CUP 2019 開幕

こんばんは。

 

ラグビーの知識はゼロですが、

サッカーもですが、

ワールドカップは、

後半ほんとに最初からみんな応援していたの?

ってくらいどんどん盛り上がって、

毎回、最初からみていたかった!!

 

と思うので、

今回は、開会式のLIVE中継から、

途中録画になりましたが・・・・

(プールに行きました!)

じっくり見ていきたいと思います。

 

それと、少し録画を追いながらなので遅いですが、、、

ここでわたくしなりの、

盛り上がりの記録をしていきたいと思います。

 

 

 

開会式

 

開会式は、

中央に富士山があったり、

プロジェクションマッピングがとってもかっこよかったです。

 

ラグビーの歓声の、

どどどどどー。

というのが勇ましい。

 

  #ラグビー開幕

というハッシュタグをつけて投稿してください。

と、画面にでていました。

 

左下に舘ひろしさんとか、

櫻井翔さんとかがいて、

ふむ。

ラグビー経験者かな?

というくらいの認識です。

 

 

感動した!

2つ感動したところがありました。

いや他にもあったのだけど、

特に、感動したところ。

 

連獅子。

いやぁ、親子連獅子感動しました。

なんだろう・・・

 

なんなんでしょうねぇ。

伝統芸能ってなんか儚くて、

尊いです。

 

400年の歴史の連獅子、

親子獅子。

 

合計4回くらいみてしまいました。

みすぎ・・w?

 

 

二つ目は、

大会名誉総裁である、

秋篠宮さまが、いい間でとてもゆっくり、

優しく、盛り上がる開会宣言。

 

一度、話を止めるんです。

そのときに、わー!!!って歓声があって。

 

その歓声を待ってから、

最後にまた言うんです。

宣言しますって。

 

その後のまた、わーって。

歓声。

 

いやぁなんかすごい感動しました。

あと、楽しみにしている感じが、

すごい優しいお顔立ちというか。

微笑むんですー!

なんでしょう。

 

顔に出ちゃってる感じが、

周りもとりこんで、

喜ぶというか。

 

語彙力なさすぎですが、

素晴らしかったです。

 

 

それと、

ウェブ・エリス・カップ

という、優勝カップ

47.2cmの高さ

4.5kgの重さ

 

すごく美しいカップでした。

 

 

前回の優勝国かな?

ニュージーランドのキャプテンが、

そのカップを戻します。

 

戻したあとがやばい。

 

置きます。

歩きます。

カップを後ろを振り向いてずっとみます。

 

 

見ているんですー!!!

伝わらないかもしれませんが、、、

また、戻ってくるからな!

 

みたいな意気込みの振り向き凝視タイムです。

 

ここは、ラグビーわからないわたくしでさえ、

やべぇ、これは武者震いする・・・・

 

という感じでした。

 

 

 

とても楽しい、

感動する、

美しい開会式でした。

 

なんか、晴れ晴れしい気持ちになりました。

 

 

今後みていくのが楽しみです。

 

 

 

 

 

ではでは。