something happy

気ままな備忘録です。

みかん日の丸共選「千両」を購入と千両と万両と南天の違い

(撮影日:2018/12/22)

 

 

 

はじめに

みかんを買ったら、

名前が変わっていたので、

ついでに調べましたw

 

 

みかんを買いました。

 

 

ちょっと特売みたいになっていて、

通常より安かったですが、

とっても甘くて、

ほどよい酸味。

 

甘みが強い感じかな。

 

美味しかったのでメモ書き。

 

 

 

黒い紙の後ろには、

以下引用

 

日の丸みかんを千両によせて

紅色で丸い実を結ぶ千両によせて、

おいしいみかんを厳選いたしました。

気品かおる日の丸みかんをご賞味下さい。

 

みかん日の丸共選

 だそうです。

 

そこまで紅い色でもないなぁ

とおもっていたら、

千両によせて。ってことでした!

 

千両(せんりょう)とは、

小さい赤い実のなる植物のことです。

 

なるほどなるほど。

 

 

千両と万両の違い

はて、千両と万両の違いって、

なんだっけ?

と思ったので、

ついでではありますが、

調べてみました。

 

 

千両は上↑

に、

万両は下↓

に実が付きます。

 

また、2つは全く違う

植物だそうですよ。

 

千両はサクラソウ

万両は、マンリョウ

 

科が違いますね!

赤い実がたくさんの、

千両や万両は、

お正月を飾る縁起ものです。

ほかにも南天(なんてん)などもあります。

 

 

 

画像での比較

で、どうだっけ?

どんなだっけ?と思ったので、

画像を載せておきます!

 

 

千両(センリョウ)の鉢植え(5号鉢)

こちらが千両

たしかに実が上についている!!!

 

 

【5本セット】 センリョウ 樹高0.3m前後 9cmポット 千両 せんりょう 苗木 植木 苗 庭木 生け垣

こちらも千両

上!

 

 

ちなみに万両は、

マンリョウ 樹高0.3m前後 15cmポット 万両 赤実 まんりょう 苗木 植木 苗 庭木 生け垣

こちらは万両

下に実がついている!!

万両は下!!!

 

 

 

万両(マンリョウ):夫婦長寿万両6号鉢植え[縁起の良い紅白寄せ植え][実付き] ノーブランド品

こちらも万両

下についています。

下!

覚えた・・・?かな!

 

 

動画でも説明しています。

こちらをどうぞ。

www.youtube.com

 

 

まとめ

ということで。

みかんを買って改めて、

千両と万両の

確認ができてよかったです♪

 

 

余談

やっぱり気になるので、

南天ものせておきますw

 

南天とは・・・

平安時代に、中国から来たものですが

古来から咳を鎮める作用があると言われている。

南天の葉には殺菌作用がある!!

 

南天が、難を転じるということから

「難転」

難を転じて福となす

わお、けっこう福な木ですね。

わっしょーい!

縁起よろしーい!

 

殺菌・・・そう!

南天のど飴の、それですね。

【第3類医薬品】トキワ南天喉飴 54錠

色々のど飴調べたら、

南天のど飴も

いろんな種類がありました。

 

この赤いの意外にも、

ピンクや、

袋に入ったタイプもありましたよ♪

【第3類医薬品】南天のど飴Y 22錠

第三類医薬品だからかな、

コンビニであんまりみない!

でも効くんだろうなぁ。

 

 

今年は喉からの風邪が流行ってたので、

風邪ひいたら、試してみたいですねー。

 

というか、、、

わたしは実は12月の

中旬。

1週間くらい喉と微熱で

やられていました・・・

 

その時は、

龍角散 のどすっきり飴 ハーブ&マイルドミルク味 88g

龍角散のこれ。

マイルドミルクってやつを

なめていましたー。

けど、

休むに限りますね・・・・

 

水分とって、

睡眠十分!

これ大切!

 

はい。。。。

で、龍角散のこちらののど飴は、

セブンイレブンで売っていましたよ♪

 

は、話がそれました!

 

南天からのど飴の話から

抜け出せなくなった・・・

あっぶね・・・

 

終わらない・・・!

 

 

まとめのまとめ

みかん→千両→万両→南天

からの、、、のど飴になりました!

 

 

千両

赤い実が葉の上

 

万両

赤い実は葉の下

 

南天

木の先端にまとまって赤い実がなっている

南天には、実には咳を鎮める効果や

葉には殺菌作用もあり。

 

そうそう、お正月のお花飾り、

画像探したらありましたよー。

真ん中のが、

南天です。

https://www.instagram.com/p/xQU8HMgZ33/

こちらは2015年かな?

2016年のお花です。

#japan #traditional #newyear #event #flower #お正月 #飾り #お正月飾り #去年は大変お世話になりました #tiurf #日本

 

 

次の写真は、

わたしが活けたやつでーす!

趣味ががっつり・・・

いやピンクが好きなんですよ・・・

えへへ。

南天たくさーん!

 

 

 

こちらも南天沢山ですね。

 

 

全体はこんな感じ。

ちなみにこちらは、

2017年の年末に活けたもので、

お正月過ぎてからは

ユリがいっぺんに咲いて、

とってもゴージャスでした♪

 

 

外からはこんな感じ。

 

 

という感じで、

長くなりましたw

 

 

ではでは!