something happy

気ままな備忘録です。

信州蔵元千日みそ株式会社の美味しいあま酒

とっても美味しい甘酒。

以前にも何度かブログに書いていたのですが、

米麹の甘酒は、

砂糖を追加していない、自然の甘さ。

 

おすすめですよー!

今回の甘酒はこちら。

 

パッケージ

パッケージが可愛い!

ピンクと薄い白いやさしい、

甘酒カラー!

 

このいやらしくない優しいピンク。

女性が作ったパッケージデザインかしら。

こんな品のよい甘酒だと、

ギフトにも喜ばれそう!

 

サーモンピンクというか、

どきつくないピンク。

 

いいですね!

 

今回買ったもの

国産米100%です。

アルコール分も、

0.00%です。

 

国産米100%使用/アルコール分0.00%

 

アルコール0という表記の

ノンアルドリンクは、

ここまでパーセンテージ載せなくても、

0と表記していいらしいです。

 

安心安全の「ゼロ」表記。

 

あま酒

 米麹と米だけで昔ながらの処方で造っ

た懐かしいおいしさです。砂糖等の甘味

料を加えず、麹と米が十分成熟した最高

の味をそのままパックしました。

 さっぱりとした自然の甘さとコク、本物

の味を、ぜひお子様にお伝え下さい。

信州/蔵元千日みそ

 とのことー!

行間そのままに書いたのですが、

ところどころ気になりましたが、笑

 

パッケージにすると

そこまでおかしくみえない、

まとまりの良いデザインですよ!

 

夏は涼やかに・・・

冬は温めて・・・

 素晴らしい♪

 

袋を開けると

麹だけの上品な甘さ・・・

 

無加糖

これは嬉しい表記。

 

 

成分

塩分も少なく。

飲んでみると塩加減は、

全くわかりません。

 

形状

みてみてー!!!

これー!

3袋!!!

個包装!

これすっごい嬉しいポイント。

 

私は大きめマグカップで、

適当に斜めに切った一袋を、

ぶちぶちーってこの甘酒をいれて、

お湯でかき混ぜながら飲みます。

 

そして、切ったとこを折って冷蔵庫。

 

それを繰り返し3回。

 

個包装でも大きめマグカップ3杯分。

嬉しい!

これすごい良いですよー!

 

飲み方

ね、3袋。

それで、1袋3人前。

 

超良いですこれ。

 

書かれている通り、

熱湯だと香りが吹っ飛びます!

 

試しましたw

 

ちょっとお湯を休ませてから、

混ぜるといいです♪

 

購入場所

千日みそ株式会社というところの、

あま酒です。

ホームページはこちら

www.sennichi-miso.co.jp

 

スーパーで安く売っていたものなのですが、

このブログを機に調べてみることにしますね。

 

こちらは、購入ページです。

www.sennichi-miso.co.jp

 

超絶残念ながら、、、、

あま酒売ってない・・・笑

 

 

おすすめ理由

無加糖のところ。

 

米麹の甘酒は、

無加糖の優しい甘みの甘酒です。

(ほとんど!)

 

米麹の甘酒は、

加糖のものがほとんどですので、

自然の甘みの甘酒。

 

健康的にで美容にもよいですよー♪

お鍋や炊飯器で、

自家製甘酒を作る場合は、

麹菌が生きていますが、

たぶん市販なので

煮沸されているとおもうので、

菌活効果はみこめないかもですが、

実は、死んでいる菌でも、

善玉菌にはいい餌

になるようです♪

 

目にウロコ!

以前ツイッターで書いた、

 #まりちゃんメモです。

 テレビで見たことや、

ためになったもの。

 

記憶に残しておきたいことをここに残しています。

ここで書かれているように、

酒粕、酒麹にも違う良い菌があるので、

一概に米麹だけがいい甘酒!

というわけではないので、

菌活する場合は、

いろんな菌を取り入れるのがいいと思いますよー!

 

PRアイテムにも掲載しましたが、

国菊の甘酒

ぶんご銘醸の甘酒

遠藤酒造場の甘酒

など、

いろいろ有名所の甘酒

も美味しいです♪

 

 

どれも米麹の

加糖されていないタイプです。

 

飲み方アレンジ

温めた豆乳と混ぜたり、

お湯と混ぜたあとにオートミールを入れたり。

 

美味しいですよー!

 

次に試したいアレンジ

冷たくしないとだめだとおもうけど、

タピオカ!

 

実はタピオカ10年以上前かな・・・

自分でお鍋で作ったことがありますw

 

そのときはミルクティーに入れたり、

ココナッツジュースに混ぜていました♪

 

当時はタピオカにハマっているというより、

ロイヤルミルクティーや、

フレーバーコーヒーにハマっていて!!!

(ヘーゼルナッツが好み)

あまーくして、

タピオカたっぷり使っていました♪

 

あま酒にもタピオカ美味しいかなーと思います♪

ココアパウダーとか入れてもいいかな。

 

楽しみ!

 

個人的に温かくのみたいので・・・

うーん。

タピオカ熱で溶けちゃうしなぁ。

 

ちょっと色々楽しめそうです♪

 

ダイエットに

甘い物食べたいときー!

チョコレートや、コーヒー

なにか甘いなにか甘いなにか・・・

と、なにか食べないと気がすまないとき・・

 

そんなときに、甘酒があると、

心も気持ちも穏やかになりますよー。

 

甘酒があると便利です。

お腹にも優しいし、

気持ちも穏やかになります。

 

と、今飲む前に、

あーチョコ食べたい。

ちょこちょこ!チョコが食べたいよー!

という気分になりましたが、

甘酒があること思い出して、

これやっぱりいいな♪

って思いました!

 

とっさにバナナパウンドケーキとか、

りんごケーキ作るより、

いいかと・・・・w

 

よく作るお菓子は甘い物が、

食べたくなったときとっさに作るので・・・・

 

ダイエットにもいいかな!

 

保存

冷凍保存できますよー

便利な冷凍保存のやりかたは、

アイスキューブ!!!!!

製氷器に、甘酒を入れて、

凍らせます。

 

1つの小さい氷と、

お湯で混ぜてのむー!

なんて便利なんでしょう。

 

前にこたつで甘酒を大量に作ったとき、

一気には飲めないので、

冷凍保存しました♪

 

ジップロックや、容器より、

製氷器で小さく凍らせてから、

まとめて容器や

袋にいれたほうが便利!

 

ホント便利ですよー!!

ちなみに、熱には弱いけど、

冷凍では麹菌が死なないのですよー!!!!

なので、生の麹菌も摂取できる。

とても健康的に、美容にもよい

保存法。

 

おすすめです♪

 

甘酒関連の記事

以前書いた甘酒についての、

記事です♪ 

 

mariko0202.hatenadiary.jp

mariko0202.hatenadiary.jp

 

 

 

ではでは!

 

 

 

 

 [PRアイテムです]

楽天

 


 

 

Amazon 
国菊甘酒 900ml

国菊甘酒 900ml

 
ぶんご銘醸 麹天然仕込 酒蔵のあまざけ 900ml

ぶんご銘醸 麹天然仕込 酒蔵のあまざけ 900ml

 
ギャバン ブラックタピオカ 100g

ギャバン ブラックタピオカ 100g