something happy

気ままな備忘録です。

2018-09-13の水泳教室

 

ほとんど更新していなかったのですが、

少しずつ少しずつですが、

水泳を続けております。

 

今日から新しく、

久しぶりの水泳教室を開始しました。

平泳ぎと、バタフライの教室です。

 

 

その記録です♪

 

今日やったこと

アップで

クロール50m×2

背泳ぎ50m

バタ足50m

 

平泳ぎのキック

50m×2

ここでは、ビート板あり。

 

ビート板なしでの

平泳ぎのキック

50m

 

手を伸ばして

平泳ぎのキック+たまに息継ぎ

50m

 

プルブイをつけて犬かき

50m

ここでは、胸のところで回転させるイメージで、

肘をはって手は前方伸ばすように。

 

プルブイをつけて

ストロークラインを意識。

50m

ここでは、肩幅より広めで、

少し斜め下を意識したところで、

手を広げ手首を回転させて、

ひらひらするイメージで水をかく。

 

ブルブイを外して、

ストロークラインの手1と息継ぎ、

キック3回を

50m

 

最後にクロール

25m

 

 

今日習ったこと

クロールのときは、

肘からかくイメージで。

 

キックは、

左右の高さを揃える。

わたしの内側の関節が、

尋常なく柔らかすぎるので、

しかも左右等しくないため、

とってもとっても苦労しています。

 

まっすぐ伸ばしているつもりでも、

内股になってしまいます。

 

それに、足首が硬いので

ちょーっと、力が思いっきり伝わりません。

自分で、蹴れてないのはわかります。

 

右が柔らかく、

左は普通なので、

右に合わせると足が、ガバーっと

開いてしまいます。

 

足を曲げたときに、

左の足のかかとの高さを意識する。

 

しばらくこれが課題になりそうです。

 

 

 

今後やっていくこと

サボリ気味で週1くらいになっているので、

最低週2は行きたいですね・・・

 

教室は週1ですので、

一日空けてあと1日行きたいです。

 

それから、筋トレ。

太ももの筋肉がなさすぎます。

 

蹴れませんし、スタートも

難しいです。

 

うーん。

 

あと、

次回は平泳ぎの足の高さだけ。

そこを集中してやっていきたいです。

 

忘れないように交互に。

 

まとめ

久しぶりのプールの更新です。

しかーし!

 

今まで行ったやつ、、、

復習したいけど、、、メモしているけど・・・・

 

2ヶ月くらい教室から空いてしまったので。

大失態。

続けるって難しいなぁ。

 

水泳も、ブログも!

 

少しずつですが、

またブログやっていきますねー!