something happy

気ままな備忘録です。

5農産物直売所ふれあい食彩館とあぐり資材館

はじめに

2018/03/24日曜日の番組かな?

それより前かもだけど録画していた、

群馬テレビの番組を観ました。

 

そこで、群馬県にある、

邑楽郡(おうらぐん)という地域の、

お野菜とかカフェ?(やばいもう忘れてる・・)

とかの紹介番組で、とっさにテレビ画面を写真撮った場所。

 

そこに行ってきました。

ドライブがてら、桜の様子も見に行きながら。

 

ここー!

 

 

場所

農産物直売所ふれあい食彩館

www.ja-ouratatebayashi.or.jp

 

群馬県邑楽郡邑楽町狸塚256-5

TEL 0276-70-2000

FAX 0276-70-2001

営業時間 9:00-18:00

休業日 毎週火曜日

※火曜日が祝祭日の場合営業

 

いやぁ、遠かったw

高崎から1時間以上かかったw

軽井沢行くより遠いw

 

高崎の桜はまだ咲いていなくて、3分咲きだけど、

邑楽郡さすがに、あたたかい。

館林の近くだけある!

 

ほぼ満開。

東京とほぼ同じくらいじゃないかなーと思いました。

 

外観

この、食彩館のところはお野菜とかお惣菜、

行った時は果物が多かったです。

いろんな地域に食彩館っていうのはあるけど、

JAの直売所みたいなところです。

が、

とりわすれたーw

 

その向かい側にある、

あぐり資材館

こちらの写真を撮ってきました。

じゃーん!

アメリカの東海岸では、

充分夏の気温でしたね・・・

NYに住んでいたのですが、

本日はNYの真夏って感じでした。

 

日本の夏は梅雨明けたら一気に蒸し暑くなります。

それがない今の時期の暑い気候が、

とってもNYを感じさせました。

 

そして、駐車場の広さ。

さすが群馬県

 

あぐり資材館のとなりは、

事務作業とか、

ペーパーワーカーさんたちもいました。

作業着?

のようなラフな服装の社会人って感じの方たち。

 

 

あぐり資材のドア前です。

きゃー、、、

すみません、紙がじゃまですよね。。。

これ、店舗内にじゃがいもの栽培方法の、

かなり細かく書かれている用紙があって、

いただいてきたものです。

 

よくみるとストック50円とかもありますね。

きれいでしたよー♪

 

ほんとに、いたれりつくせり。

農家さんたちの、グッズもたくさん。

 

わたくしが目をつけたのはこちらー!

ハーブ類ほとんど、60円とか80円とか。

 

やばいっす。

 

 

 

plant02 植物ブログに、

ゼラニウムのことを記事にしました。

mariko0202.hateblo.jp

 

買ったもの

ふれあい食彩館では、

お野菜とか。

トマト5個で270円!

しかも大玉!

いやぁ、、、安い。

 

あと、わけぎのスーパーで売ってる量の2倍くらいの。

50円。

 

やすー!

あと、ブランドスイカでもある、

群馬県太田市(おおたし)の、藪塚(やぶづか)の、

小玉スイカ

ひとめぼれ・・?

ひとりじめ・・?

www.city.ota.gunma.jp

のってない・・・

なんだっけ。

 

ひとりじめかな?

 

があったー!

小玉スイカ、すごく美味しいですよ。

太田市の。

人たま1300円しないくらいで売ってて。

ハァ、安いなぁ。とおもいつつの

今回は見送り。

 

 

あと、ジューシー(←クリックすると画像でます)という

甘夏とグレープフルーツ混ぜたみたいな形の果物!

ちょっと尖ってるの。

大きめで美味しそう!

これはわけてもらいましたー!

まだ食べてない。

愛媛のもの。

 

お野菜とかとっても満足で購入。

全国のJAさんのが揃っている感じ。

店舗はかなり小さい。

かなり。

 

食の駅とか、道の駅を想像したらいかん。

ちなみに、途中玉村道の駅があって、

玉村宿っていうんだったかな。

 

あそこの大きさで例えたら・・・

うーん。

レジ周辺の大きさって感じかな・・・

 

カートが2台通れない狭い店内でしたが、

新鮮野菜がたくさんありましたよ♪

外にもこんにゃくとか、果物とか置いてありました!

 

他にも、その向かいのあぐり資材館では、

蚊よけにもなる、

ちょーリラックスする香りの、

ゼラニウム

ほんといい香りすぎて、

ゼラニウムの香りの

クリームも持っているほど。

これー!!!

f:id:mariko0202:20180326222311p:plain

超いい匂いすぎて、顔も体も全部使ってます。

Out of Africa, シアバターハンドウォッシュ、ゼラニウム、8オンス(230 ml) - iHerb.com

 

で、その香りが100%ピュア成分で、

よすぎるのでおすすめ!

ほんと、今回買った本物と差がなくて。

超いい香り!

やすかったのほんと嬉しい。

 

ミニひまわりの、

夏物語。

パチンコの台みたいなネーミングだなw

 

こちらは、矮性のひまわりです♪

ひまわりって、2mとか160cmとかなるんですが、

東北八重ひまわりとかね。

普通のは大きいのだけどこれは、

40cmとか!60cmとかなので。

 

ベランダーにはもってこいです。

4月とかになると、なくなってしまうので

早めに種ゲットしました♪

しかも、この価格よりやすかったですよー!

JAの会員とかではいのですが、

みなさん安いみたい!

お得な感じでうれしい!

 

 

頂いたもの

今回の目的は、

種芋のバラ売りが売っているかの確認でもあって、

1個販売していますか?と聞いたら、

1個はないけど、わからない品種のならあると。

 

 

種芋です。

6個も。

 

種芋販売にあたり、整理していて

キタアカリか、ワセシロ

どちらかわからなくなってしまったものがあり、

いただけるということで、

いただけました。

本当にありがとうございます。

 

 

近所のスーパーでも、

同じくJAの直売所でも、

ホームセンターでも、5キロとか10キロとか、

ダンボールでしか種芋売っていなかったので、

遠く1時間以上かけてきたかいがありました!

 

聞いてよかった。

本当に感謝でしかないので、

ぜひ皆さんも、ふれあい食彩館と、

あぐり資材館で買い物しましょう!

 

種芋ですが、

みためで、男爵でないのは、わかります。

あぐり資材館では、3種類の種芋があったので、

そのどれかだと思うのですが、、、

ワセシロかな?キタアカリかな?

キタアカリは、貯蔵が短いんだったよなぁ。

キタアカリかワセシロがほしかったので、

結果よかった!

 

ワセシロ意識して買ったことないなぁ。

美味しいかなぁ。

 

楽しみ。ぐふふ。

 

今後、種芋を植えたり、

ゼラニウムの成長は

こちらの植物成長記録に書きます。

mariko0202.hateblo.jp

 

明日、とりあえず土買ってきますw

うちにある20リットル一袋じゃ絶対たりないわ・・・

 

まとめ

お野菜と種芋のじゃがいもを見に行ったのですが、

思わず、ゼラニウムなどハーブがあったり、

種芋は6個もいただけて、

本当に感謝でしかありません。

 

ひまわりの種も買ったので、

食べれるかな?いや、やめておこう・・・

 

キレイに咲くことが出来たら、

またこちらにブログ書きたいと思います。

 

ちなみに、

第二の群馬県立美術館である、

館林美術館」が近くにあります。

矢萩喜従郎(やはぎきじゅうろう)さんの、

とてもキレイなアーチの美術館です。

(第一のは高崎市にある群馬県立近代美術館)

 

www.gmat.pref.gunma.jp

あの、彫刻でも有名な

フランソワ・ポンポンしろくまさん。

あの、シロクマさんが見れますよ!!!!

Polar Bear by Francoisポンポン???pom01

Polar Bear by Francoisポンポン???pom01

 

いやほんと、館林美術館は、

建築も含め実際に見る価値あるのですが、

今回は立ち寄れず・・・・

 

次回は、あの美しい建築物にも触れにいきたいとおもいます。

 

 

ではでは。

 

 

 

【記事関連PR】

Polar Bear by Francoisポンポン???pom01

Polar Bear by Francoisポンポン???pom01

 
矢萩喜従郎 ggg Books 50(スリージーブックス 世界のグラフィックデザインシリーズ50)

矢萩喜従郎 ggg Books 50(スリージーブックス 世界のグラフィックデザインシリーズ50)

 
NAGOMI AROMA ゼラニウム 10ml 【AEAJ認定精油】【アロマオイル】

NAGOMI AROMA ゼラニウム 10ml 【AEAJ認定精油】【アロマオイル】