something happy

気ままな備忘録です。

10バナナパウンドケーキ

うーーーーん。

 

 

お気に入りがなかなかできない。

あまり膨らまないのは別にいい。

焼き上がりにムラがあるのも別にいい。

味!

 

 

なぜー。

なぜだろう。

 

今回は、2つに分けたので、

そんなに厚みがなく。

ちょっと混ぜる順番と、

焼く場所を変えたので膨らみと、

焼きムラはあるのはしょうがないのですが・・・

 

 

無塩バターやめればいいかなぁ。

 

うーんうーん。

砂糖の種類を変えようかなぁ。

うーん。

 

 

粉の種類とかじゃないんだよなぁ。

うーん。

 

ちなみに、

材料

バナナ200g(小さいサイズのやつ5本くらい)

砂糖80g

無塩バター80g

ホットケーキミックス200g

 

バナナはいつもより固めだけど、

かなり熟しているもの。

小さくて。

 

これを混ぜて180度30分くらい。

うちのは低いので230度を30分。

 

ちなみに、HM(ホットケーキミックス)は

セブンのやつです。

200gずつ入っていて安いです。

 

うーーーーん。

アーモンドプードルより、

砂糖の種類変えようかな。

 

ラム酒っぽい味が好きだから

 

たまに近い味がつくれても、

また戻っちゃうのでシンプルな味で作ってみました。

 

それでもまぁ、

まずくはないけど、普通なんだよなぁ。。。

 

失敗したわけではないんだけど、

学生の頃大好きでよく食べてた、

バナナパウンドケーキになかなかいかない!

 

また作り続けるでしょう・・・

たくさん、お菓子作りのものがあるので、

新しい粉とか揃えれないな・・・・

 

ぬーーーん!

味 

味ですが、こくなどはなく、甘みがダイレクト。

これはグラニュー糖使ってるからかなぁと思います。

洋菓子でよく使われるので、喧嘩はしない味。

 

ただ、風味が足りないかなぁ。

バナナの味はする。

 

次回の課題

粉の風味とブランデー感がほしいかも。

次回の課題かな。

 

 

 

ではでは。

 

 

【記事関連PR】 

毎日食べてもふとらない!  糖質オフの持ち歩き菓子

毎日食べてもふとらない! 糖質オフの持ち歩き菓子