something happy

気ままな備忘録です。

1水泳をはじめる

arena(アリーナ) レディース 競泳水着 練習用 タフスーツ ハーフスパッツ 脚付きタイプ SAR-6100W Kブラック×Aレッド×レッド×ホワイト S

 

 

 

最終的に買ったもの一覧はこちら

 

 

はじめに

体力がなさすぎるので、

水泳のカテゴリーを追加。

 

カテゴリーは運動にしようかー、

エクササイズにしようかー、ダイエット?

と思ったのですがまぁ、ちょっとスペシフィックに。

 

おっと、イングリッシュがでちゃった。

へへ。

 

あんまりにも体力がないので、

立ってられるけど、歩けるけど、

 

ウォーキングとかできないですねぇ・・・

なんなんだろw

なので、水泳をはじめます。

アクアビクスではなくて、

泳ぐためのスイミングスクールに通います!

 

 

泳ぐための水泳の水着と、

フィットネスのための水着は

ぜんぜん違う!!!!!!

ので、どんなのが良いかを書きました。

 

 

水泳

アクアビクスとか、ウォーキングじゃなくて、

水泳です。

 

水泳をはじめます。

超がつくほどの初心者です。

どのくらい初心者かというと、

小学生のときに、かろうじて25m泳いで検定受かったくらい。

ほんと、死ぬ気でやって25mだったです。

 

当時は体力とかではなく、

泳ぐことについてなんか、フォーム?とか気になったり。

いろいろ恥ずかしぃ、、、とか?

 

とりあえず、無理だったなぁ。。

 

 

嫌いじゃないけど!

 

中学生のころ水泳部の男子とか超好きでしたし!

 

でもやっぱり、なんだろう。

自信とかなかったんだろうなぁ。

猫背だったし。

 

人見知りだったし。

 

って話逸れた!

 

アクアビクスとか、超疲れるのはわかっているので、

たぶんできないなぁとおもって。

 

いちばーん、いちばん何も出来ないコース。

けのびとか?

そんなコースに申し込みました。

 

どっきどき。

 

水着を選ぶまで

さぁ、どうするか。道具。

とくに、水着!!!

 

ダディに聞いたら(競泳やってる)、

そんなのでやってたらバカにされるし、恥ずかしい。

って言われた・・・

 

っていうのも、

「ねぇ、今水着10着近くあるの。

だけど全部ビキニでセパレートなんだけど上下別々じゃだめかな?」

 

そんなことを聞きました。

帰ってきた答えがあまりにも、見た目重視でびっくり。

まぁ、そうだろうな。

 

例え話をされました。

「あれ(某スポーツがっつり海外遠征とかやってた)の

道具で去年のとか持ってたら、

素人って思われるでしょ?あれと同じ。」

 

 

ふむ。

 

まぁ、なんとなく言わんとすることはわかる。

ダサいのはかっこ悪いし、

下手くそでも、道具が良ければ向上心がある、

ものが良ければ大事にする。

 

続くようになる。

 

ポテンシャル高そう。

やる気あるっぽ。

 

真剣さがある、などなど。

 

ヘタだけど、物は良いよねっていうのは、

習っている段階(生涯練習としたら)では、

全然恥ずかしいことではないし、

 

自分の動きを最大限に引き出してくれるのなら、

プロ一歩手前くらいのが好ましいのはわかる。

 

と、かなり考えた末、

かわいいフィットネス水着をカートに入れていたのだけど、

全部削除。

 

 

うーん。

可愛いっていっても、

なんか無難なものだったから、

ノラない感じ。

 

やっぱり、もっていて気分がアガるもののほうが、

絶対いい。

 

買い直すくらいなら、買うな。と思う。

納得して欲しいと思うものを買おう。

そうだそうだー!

 

これがほしい!かわいい!

やったー!

ってのがやはり良いですね。

 

 

安物買いの銭失いだ!

ということで、

寝る間も惜しみ、←これよくない

ずーっと水泳のスイムウェアとかを検索する日々。

 

 

頭の片隅に、とりあえずスピードの水着だったら、

なんでもいんでしょ?な、のりでした。

 

いろんな水着格安とかで検索しないで、

とりあえず、スピードの公式ページいってみたり、

なるほど、練習用という水着があるのか・・・

 

試合と、練習用は違うっていうのは、

どのスポーツもおなじですなぁ。

 

ということで、またダディに聞いてみる。

「ハーフパンツみたいなスパッツみたいのより、

また従来の水着みたいなハイレグみたいのに

戻ってる傾向があるみたいだけど。。。

(泳ぎやすいからみたい)」

(公式ページとか色々みたらそんな感じ)

 

 

「いま、スポーツ用品店にいるんだけど・・・」

実は2店舗はしごして見に行きました。

競泳用のスイムウェアの「練習用」を探しに。

 

それでもまーったくわからず。

練習用のサイトにあるようなものが、

ほとんど売ってない・・・・

 

 

そしたらダディは、

「行くのが一番。行ってみたほうが良い」

とのこと。

 

前回のビキニで行っていいか?

の質問のときにもそんなことを言われてた・・・

「そんな水着で泳いでる人なんてひとりもいない」

とも、言われてたっけ・・・

 

 

そうだ行ってみよう。

 

 

ということで、ダディにいつもどおりプールにいると思い電話。

「おかけになった電話は、、、」

 

!!!!

留守電!

 

 

ということは、運転中?

とおもったら、さすがダディ、かけ直してくれました。

「いま、レッスン終わったところ」

 

 

はっはぁ〜ん。

一足遅かった!

 

 

で、これから行ってみると伝えたら、

ちょっとしたら、わたくしの行きたい

プールのところにいるらしく、合流。

 

途中「官製はがき2枚買ってきて」

 

っていうのをガン無視して、

とりあえず早くに行ってみたい!

 

気持ちは焦るばかり。

 

 

到着。

ふむ。

 

どんな水着を選べばいいんや!?

早く早くぅ。

 

見学をさせていただくことに。

 

残念なことに、競泳の人がいないので、

全然参考にならないというオチがあったのだけど、

 

とりあえず、頭の片隅に、背中は「Y」がいい。

腰のところ空気抵抗?水抵抗?

わからないけど、背中開いてるのが強そう。

 

という感じでfina公式の着ているマダムの水着の背中!

開いてるー!

 

ふむふむ。

 

ダディがいうには、

みんな、オシャレで、派手でカラフル。

 

 

ふーーーーーむ。

派手なのが良いとされているのか。

ふむ。

 

スピードの公式みると黒に横ラインのばかりではない。

 

だからって、いろんなのあるなぁ。。。うーん。

 

で、近くでわかる人と同じほうがいいなぁということで、

ダディと同じブランドのアリーナを見ることに。

 

アディダス派とプーマ派みたいのと一緒かな・・・

 

 

スピードはレーザー・レーサーとか、人気!

Speedo(スピード) レディース 競泳水着 スパッツスーツ ファストスキン レーザーレーサー エリート2 SD45H21 ディーバ×バリブルー S

お、このレーザー・レーサーはカラフル!

 

 

っていうのが頭の片隅にあって、

とりあえず、スピードしか知らなかったので、

arenaもみることに。

 

ふむ。

アリーナ公式ページも結構わかりやすい。

www.arena-jp.com

 

 

ふむふむ。

 

 

競泳の中にも、

公式の試合用と、練習用の2種類

があって、

それ以外のものは、

 ウォーキングや、フィットネス。

ウォーキングや、アクアビクスの中でも

だいたい大まかに2種類。

本格的な動き用と、軽い動き用。

 

競泳用のスイムウェアの「練習用」を探しに。

と、先程店舗にいったとお伝えしました。

店舗にいって競泳用の練習水着がほしいと思っていたのですが、

公式サイトで店頭にあった水着を探してもない。

 

なんでないんだろ?って思ってたのですが、

それは、泳ぐためのものではなく、

本格的にフィットネスするための水着

でした。

 

そりゃ、ないはずだわ。。。

本格的にフィットネスするための水着は、

競泳の練習用水着と似ている!

 

のです。

 

セパレートでもないし、スパッツタイプの水着でも

フィットネス用というのが多い。

 

これは間違えやすい。

公式ブランドのページ

見ておいてよかった!

という感じです。

 

ということで、

水着の用途別をわかっている人は

実際に競泳やっている人じゃないとわからないな。

と思いました。

 

 

どのスポーツでも、真剣に続けていきたいけどわからない、

聞く方がいない場合は、

とりあえずオリンピックの選手が使っているブランド。

 

その、ブランドの公式ページを見ると良いです。

 

ちなみに、店舗でもアディダスやナイキの水着もありますが、

競泳用のはあまりないです。

と、いうことを言われたので、

水泳には水泳に特化したブランドはあるのだなぁと。

店員さんもそれはわかっているのかぁと。

いや、バカにしたわけではないけれど、

わたくしにもなんとなくそのくらいはわかります!

 

 

また、時代によって毎年変わるものなので、

(たとえばオリンピックレコードの人が1位とったらそれが定番になりうる)

水泳も日々進化なのですね、深い深い。

 

ふむ。

 

で、やっとこ買う水着がわかったところで、

わたくしは、競泳の練習用を買うことに。

それと、アリーナのものを買うことに。

arena(アリーナ) レディース 競泳水着 練習用 タフスーツ ハーフスパッツ 脚付きタイプ SAR-6100W Kブラック×Aレッド×レッド×ホワイト S

こういうのでもいいと思ったんだけど、

ワンピースの足が動かしやすいタイプにしました。

 

 

arena(アリーナ) レディース 競泳水着 練習用 タフ・クロスバック タフスーツ ワンピース FSA-6606W ピンク L

こんなのの、派手なやつw

ピンク系のものを選びました。

この画像と同じ「タフスーツ」をいうものにしました。

うふふ。

これも練習用の競泳水着です。

 

 

 

 

arena(アリーナ) 水着用インナー スイムウェア サシコミインナーパツド FAR-5925 ベージュ Fサイズ

あと、パットがついていないとのことで、

こんなのも購入。

店舗で試着したときはサイズを見る目的だったのですが、

(気に入ったら買うつもりでもいた)

パットがついていたんです。

いま思えば、それはフィットネス用によくあるタイプだなぁと。

 

競泳水着はほとんど、パットついていません。

フックのループが水着についていて、

自分で買ってとりつけるものがほとんどです。

 

また、パットの種類も、背中が開く用の水着のパットと、

それ以外のパットと種類があります。

 

競泳用のパットでもスパッツタイプのものと、

スパッツタイプじゃないタイプとであります。

 

アリーナ(arena) レディース スーパーフライバック FSA-7605W NVY ネイビー/ホワイト/Fピンク S

↑このタイプの水着は、これ↓

 

arena(アリーナ) レディース 競泳 水着用 インナー パッド ベージュ ARN-3434 BGE Mサイズ

arena(アリーナ) レディース 競泳 水着用 インナー パッド ベージュ ARN-3434 BGE Mサイズ

ですので、

このパットを買いました。

脇のところが横についているので、

普通のパットの形とはちがいます。

 

わたくしとおなじ、↑のようなアリーナのタフスーツの種類でしたら、

ARN-3434のパットがよいようです。

 

難しいもんですねぇ。

どのパットにあうとか、わからないですよね。

 

まさか、品番ごとに合うパットがあるなんて。。。。

 

サイズさえ合ってればいいという問題でもなさそうです。

 

おうふ。

奥が深い。

 

さて、次は、水着以外の道具についてです。

 

道具と公式について

他にも色々カートにぶちこむ。

「水着、パット、帽子、ゴーグルほかに何かいる?」

と電話で聞いたら、「セーム」って言われました。

 

 

セーム

なんじゃそれ。

セームて。

で、「セームタオル」ということを理解し、

あーそれはもってるってことで買わなくてOKに。

S4R(エスフォーアール) 絞って何度も使える セームタオル 85cm 背中が拭ける縦長サイズ スイミング/旅行/スポーツ など幅広く使えます (Blue, 85cm x 31cm)

こんなの!

 

以前にまぁ、水泳とは全く関係のないブランドの

swimmerというかわいい女子雑貨屋さん(残念ながら閉店)の、

惜しまれながらの超かわいい♡

セームタオルを買っていたのでそれを使います!

いづれ、このサイトが無くなってしまうのかな・・

SWIMMER ONLINE SHOP

 

www.swimmer.co.jp

 

 

セームタオルは、

くるくるくるして、

ケースに入れますね!

わたくしの年齢でも使っておりましたので、

セームはどんなものかわかる。

ふぅ。

MIZUNO(ミズノ) スイムタオル 高吸水 セームタオル N2JY750284 プール 水泳

かわいいのもたくさんある!

 

 

ゴーグル

 

スワンズ(SWANS) スイムグラス SW32 メンズ レディース BRBK(ブラウン×ブラック) F

 

ゴーグルは、swansに。

スワンズ大好きです。

 

1,000円台から、5,000円とか!

ピンきりぃ!

ゴーグルも、大まかに2種類!

まずは、ジュニアと大人用

 

カートに入れてワクワクして

何度もどれにしようかなーってとき。

あとあと、これ、ジュニアじゃん!ってのが多々ありました・・

 

それから!

ノンクッション

クッション付き

 

ノンクッションは、

密着性があるが、長く付けていると疲れる。

 

クッション付きはその逆。

 

 

とりあえず、実際付けてみないとわからないので。

クッション付きを購入。

の、大人用!

 

それから、ミラーと、ミラーじゃないタイプ。

ミラーは、表面がキラキラしてて目が見えない。

泳いでいるときに集中しやすいとか!

 

ミラーじゃないのは見通しがよいとか!

 

まぁ、ゴーグルも水着もだけど、

人それぞれ体型や骨格もあるので

ゴーグルのつけ心地は、楽しみだなぁ。

 

オレンジっぽい色のが欲しかったんですが、

高揚させるのにもいいみたい!

 

色によって、いろいろ気分が変わるみたいです。

高揚はいいかな・・・とおもってw

 

なんだろ。。。

スキーとかスノボのゴーグルのとき、

オレンジの色合いがすごい好きだったんですが、

あれは、高揚作用だったのか。。。!?

 

とりあえず!

見え方も泳いでみないとわからないので、

見た目で選びました!

 

だけど、finaにしました!

水着は、FINAじゃないものだけど、

ゴーグルはFINAに!

国際水泳連盟(こくさいすいえいれんめい、Fédération Internationale de Natation、略称:FINAInternational Swimming Federation)は、水泳競技の国際組織であり、国際オリンピック委員会承認団体のGAISFに加盟している。

世界水泳選手権世界短水路選手権を主催している。本部所在地はスイスローザンヌにある。1908年創立で、2008年に100周年を迎えた。

 

で、

公式パートナー

 

アリーナ入っていたので、

水着はアリーナでよかったかな!

FINAじゃないけどw

 

フィーナって読むのかしら?

FIFAは、フィファって読むんですよねぇ。

 

・・・・・

(調べ中)

 

FINAの読み方は、

フィナでした!

ちなみに、フィファのFIFAとは、国際サッカー連盟

FISはフィスと読みます。

FISのフィスは、平昌冬季オリンピックでもよく見たかと。

FISとは、フィスと読み国際スキー連盟です。

ワールドカップとかFISワールドカップとか言います。

いろんな国際連盟がありますね。

 

水泳は、FINAが結構厳しいです。

服装とか規定が厳しい気がします。

 

道具に関して公式っていうのが大切なんですね。

ゴーグルやキャップにいたるまであります。

 

わたくしも連盟に加盟していたことがありますが、

色んなイベントがあって楽しいですよー♪

スポーツをするには何かに加盟したり、

クラブに入るのもいいですね。

 

公式のFINA認定の

グッズじゃないと、

公式戦では戦えない

ようです。

なので、大会にはでれませんが、

けのびとかのクラスなので・・・・

 

何年かしたら出てみたいなぁ。。

 

マスターズもFINAじゃないとダメですよ。

ジュニアもそうです。

 

そういえば、水泳って草大会ってあるのかしら。

賞金とか、懸賞あらしとかないのかしら。

 

1位の人はなにかもらえるとかあればいいのにな。

あるのかな?

 

 

 

キャップ

キャップはやっすいメッシュ。

 

わたくしは、練習でもいつでもシリコンを使うものだと思っていました。

シリコンキャップがではじめの当時は、

というか、20年以上もまえか・・・・

そのころは、練習でもなんでも

シリコンキャップ使ってたような記憶が・・・

 

とりあえず、練習はみんなメッシュキャップだよということで、

メッシュキャップを購入。

 

arena(アリーナ) スイムキャップ メッシュ ARN-6414 ホワイト×ピンク M

かわいい。

これかわいいなぁ。

 

日本製スイミングメッシュキャップ Mサイズ(46?55cm) (SAX)

ちなみに、こんな色のこんなやつで、

Lサイズを買いました。

 

頭は小さいほうですが、髪の毛が長い場合は、

Lがいいそうです。

 

わたくしは毛の量も多く、長いのでLかな。

 

合わなかったら即買い直しになりそうですが、

メッシュキャップの500円以下のものを買ったので、

とりあえず、届いてみたら試してみます!

 

楽しみー!

  

レッスン

レッスンを申し込みしました。

見学のときのダディから言われた

途中「官製はがき2枚買ってきて」

これ!

 

これがないと申し込みができなかったので、

買いに行ってきました。

 

二度手間!

 

レッスンの申込み書いて受付して、

見学してきました。

 

レッスンは、一番初心者のやーつ。

キックのやり方とか、まーったくわからないので、

とても楽しみです。

 

早く泳げるようになりたいなぁ。

 

人気で抽選になるかもらしいです。

もし、抽選になってはずれたらショックだわ・・・・

当たらなくても泳ぎに行きたいな!

 

 

まとめ

まだはじめてもいませんが、

少しずつレッスンや経過をお知らせできたらいいなぁ。

 

水着も楽天で安く売ってたし!

店舗では種類がなさすぎて買えないというのもわかりました、、、

 

これはちょっとびっくり。

やっぱり、専門店とかって大切だなぁ。

アリーナもスピードも品番コピペして、

そこから欲しいアイテムみつけたりしました。

 

さぁて、カート全部入っているの。

購入は明日!わーい!

(楽天スーパーセールは3日の19時からのためw)

 

 

 

P.S.

久々に官製はがきみた。

62円なんですねぇ。

桜がすごいかわいい!

 

 

 

 

ではでは。

 

 

P.S.

ジェイムズ・ラッセル・ローウェル

「失敗することが罪ではなく低い目標を持つことが罪である」

 

努力の質が変わると思うので、何か頑張りたい。

なにかの頂点かぁ。

 

努力を努力と思わずに楽しめたらいいなー♪

うふふ。 楽しみ。

 

 

P.S.2

追記です。

2018/03/03の、19時からの楽天スーパーセールで!

買えましたー!

 

今回は全て楽天で買ったので、

買ったものまとめてROOMと言うものを作りました。

うふふ。

room.rakuten.co.jp

 

そして、19時で買ってすぐにセールだったものが

即時に完売に!

 

なんだかとりあえず、色々揃ってうれしいなぁ。

はじめは11,000円くらいだったのが、

水着とゴーグル追加して15000円オーバーした。

ふぅ。

 

色々調べていろいろゲットできてよかった。

ふぅ。ですよまったくw 

 

 

最終的に買ったもの一覧はこちら

room.rakuten.co.jp

だれでもどこでも泳げるようになる! 水泳大全 (TOYOKAN BOOKS)

だれでもどこでも泳げるようになる! 水泳大全 (TOYOKAN BOOKS)

 

だれでもどこでも泳げるようになる! 水泳大全 (TOYOKAN BOOKS)

だれでもどこでも泳げるようになる! 水泳大全 (TOYOKAN BOOKS)