something happy

気ままな備忘録です。

2詩集<色ガラスの街> 尾形亀之助

 詩集<色ガラスの街> 尾形亀之助

2018/01/11

作成時間の記録し忘れ

 

 

 

色ガラスの街

色ガラスの街

色ガラスの街

 

  

 

 

 

先週に引き続き作成いたしました。

 

 #深夜のゆる書写60分一本勝負

という、Twitterハッシュタグからやってみました。

twitter.com

先週の記事はこちら。

mariko0202.hatenadiary.jp

 

 

 

 どうでしょーーー。

 

実は、先週の記事の最後に次はこうにやろうという、目標とか反省を書いていたのですが。

それ、今思い出しました!!!!!!

 

 

がーん。

 

うっすら、ピンクで書かないようにしようとか、縦書きしたいなーとかふんわり思い出しました。

 

次は、今日の記事を読むってことだけ思い出せるようにしようと思います。。。

そうだ、手帳に書こう・・・

 

ほんと、そもそもなんですが。。。。

毎週水曜日の夜の書写なのに、木曜日になっちゃってるし!!!!

とりあえず、来週の水曜日、1月17日水曜日の欄に「記事を見返す(書写)」って書きました。 

 

これで忘れないでしょう。

せっかくタイトルに「2」って書けたので続けていきたいなぁ。

 

フォロワさんにせっかく色々教えていただいたっていうのに。。。。

(※先週参照1われらが書に順ひて 宮沢賢治 - something happy)

  

 

先週の記事をみてくださった方から、ほんのちょっこり良い紙使っていますということを書いたら、どんなの?と聞かれたのでご紹介します!

 

今使っているのは、

コクヨ キャンパス バインダーノート A5 20穴 25枚収容 ピンク ル-SP130P

これ。

これ実は2冊めで(前に落として、そのはずみで踏んでしまいバインダー壊した。。。。すぐに壊れるものでもないのだけど、こたつ布団の下にあったらしく何度か踏みつけて。。。orz)

 

2冊も使うほどのお気に入り。

買い直すほどのお気に入り。

 

ちなみに、スマートリングという名前のバインダーです。

 わたくしはピンクを使っていますが、複数色があります。

 

黒もありますね。

コクヨ キャンパス バインダーノート スマートリング Biz A5 ル-SP131D

 

あと、A5使っていますが、違うサイズも売っています。

お気に入りの文具屋さんで吟味して、パソコン片手にも使いやすいノート。

持ち運びもできつつ、薄め、軽い、それで機能的。

 

みたいな感じでたどりつきました。

スケジュール管理をする手帳より大きい、A5がお気に入りです。

 

使い方も入っています。

わかったらファイルから抜いても良しです。

 

開き方もいいですよー。

手が痛くなることないし、

どこ開いても折り返せる

すごくおすすめ!

 

 

ちょっと中々説明が難しいのですが、

このルーズリーフファイルはすごい。

折り返すことができるので、パソコンまわりにあっても邪魔じゃない。

保存用のファイルというより、

ファイルに挟んだ紙に文字を書く。

それ用です。

なので持ち運びにも適しています。

 

当たり前なんですけど、ファイルに挟んまま文字を書くのは結構じゃまなんですよねぇ、バインダー部分が。

 

紙は少なめにして、持ち運びすやすくしています。

 

中の紙はちょっと良質なもの。

コクヨ キャンパス ルーズリーフ さらさら書ける ドット入り罫線 A5 B罫 100枚 ノ-807BT

これー!!

個人的にはこれ結構おすすめで、以前は100均のルーズリーフの紙使ってて。

今はそれはメモ用に。

これは、ちょっととっておきたいもの。

と、分けて使うようになりました。

これオススメ。

滑らか〜。 

若干、この滑らかさになれてしまいまして、いまは雑メモもここに書いてたり。。。笑

 商品名が「さらさら書ける」ですもの!

もちろんこれのA5サイズ以外もあります。

 ↑これはA4

↑これはB5

 

ドット(線に等間隔である点)とか、ありなしとか、色々おなじ紙質でありますよー!

 

 

 

 

さて、書写のことについて戻ります。

反省と、次回気をつけようと思うこと。

先週の反省とかは、

  • ゆっくり書く
  • ペンを変えてみる
  • お手本を考える

 でした。

 

今週は、

  • ゆっくり書けた!(なのに時間はからなかったよ、チキショーです)
  • ペンは変えた!(とりあえずピンクはやめた)
  • お手本を考える(実はTwitterハッシュタグを辿っておお好きな字!お手本に!)

 

とやっていたので、

なんだかんだで、反省点はクリア!

してたという。

 

まぁ、運がいいというか、流れは良いでしょう。

うっすら頭の片隅に向上心があったのでしょう。

我ながらあっぱれです。

自画自賛です。

 

次回気をつけようと思うことは、うーんと。

ルーズリーフは、そのままでも良いかなぁとか思ってきたので(撮影して記録できているので)

うーん。

 

というか、ルーズリーフをこれ専用にしちゃえば良いかも?とか思いました。

↑でも説明したとおり、ちょっとお気に入りの文具ですし。

 

とりあえず、保存用でファイルかなにか揃えようかなぁ。

うーん。

現状維持で、気になったら変更。 

先週はこんなこと言っていましたけどね・・・

手元にルーズリーフしかなくて、ちょっと反省。

きっと、みなさんの達筆っぷりや、昔から憧れてたガラスペンみたりとかからかなぁ。

 

 

次回は、

まとめ

  • 忘れずに書くこと。
  • 時間を計ること。
  • ゆっくり書く。

 

 

こんな感じかなぁ。

 

ではでは。