something happy

気ままな備忘録です。

0本と本屋とチチヤスミルクティ

タイトルは読んだ本の数にしたいのでとりあえず「0」で!

 

最近また本を読もうと思いはじめたので、そのきっかけになった本とかを書きます。

 

サイト、本屋さん、本。

 

サイトはこれ。

プロフィール - ブクログ

 

ブクログ

booklog

 

実は数年前から、ブクログの会員になっていて月々支払をしています。

なんだかんだで、結構利用しているのでこのままでいいかなーと。

あと、キャラクターが好きです。

たぶん100%オレンジかな?

アメリカに住んでいるときわざわざ、100%オレンジのカレンダーが欲しくてお取り寄せしたほど。

 

筆圧感というか。

ナチュラルな表情とか。

とにかく当時は、GIFでうごくイラストが好きすぎてよくみていました。

そうですねぇ。2001年とかそれ前後のことでしょうか。

スプーンさん (ブロンズ新社のFirst Book Series)

こんなイラスト。

今見ても可愛い。

だーいすきです。

 

 

 あー。ブクログで残念なのは、アンドロイドのアプリがないこと。

iPhoneのときや、iPodのときはアプリ入れて本の検索とかバーコード読み取りをよく利用していたのですが、、、、、、ほんっと残念。

会員になっているのに、使いきれてないとか実はもったいないのですが・・・・

有料会員になってみなさん是非もりあげてください・・・・・といいたいけれど、ここはどーもいきませんね。。。

 

 

 

 

Amazonのレビューもいいけど、ブクログや、読書メーターなどの本のレビューサイトも面白いです。読書メーターも登録していますが、まったく活用できていません。

 

たしか、漫画やコミックがメインの方が多かった気がしたのでやめてしまったと思います。いまはどうなのかしら?

 

 

以前わたくしは、ブクログAmazonの本以外のレビューなんでもできたので、(今もできるかな?)

買ったもの全部レビューしてはーこんなの買ったかーって自分のレビュー読んで酔いしれたりもしたのですが、まぁ、飽きっぽいので、気づいたらもうやめてたw

うーん。

 

 

本屋さん。

実は、ずーっと行こうと思っていて行けてなかった近所の本屋さん。

ブックカバーかわいいでしょ。

好き好きー。

ブクログ有料会員になると、あのかわいいイラストのブックカバーも印刷できますよ!

プリンターがないので・・・・・・・

あたたたたたたたーなのですが。

色々残念なのですが、自分の本欲を高めていきたいなぁ。

うふふ。

 

 

 

話は脱線しますが、古本屋さんとか大人になったらやってみたいなぁって思ったことがあって。

小さい頃、貸本屋を遊びでやったことがあったなぁ。

図書カードとかオリジナルで作ってみたり。

図書カードのドキドキ感は、「耳をすませば」のリアルタイムでりぼんをみていた世代なので、嬉しくなっちゃいますよね。

耳をすませば (集英社文庫―コミック版)

これこれ。

柊あおいさんの。

この、大人しいけど、一人の世界では楽しくなっちゃう感じ。

この感じすごい共感できた超ド級のひとみしりだったわたくしにはピッタリ。

※いまは、まったく人見知りではありません。

 

 

おままごととか、お店やさんごっこの延長で大人になってもやろうと思えばできちゃうのかなー。

うふふ。

美味しいお菓子とか出してサロンとかも憧れますなー。

うふふふ。

 

 

買った本はまたのちほど。

 

 

 

1月4日までブックオフで20%オフでしたので参戦!

近場のブックオフで、大型店を探して初めていったところ。

 

ほんとちょーたまたまなのですが、Twitterで、チチヤスヨーグルトのミルクティがあることを知りました。

 

 

伊藤園の自販機にありますよということで、ブックオフでみつけた唯一の自販機!

それが伊藤園

 

わーい!

すごい偶然!同日?前日?にちょーど可愛い!と思っていたのを発見だなんて。

ついてる!

ソーダとか、ミルクティじゃないミルクコーヒーとか!

ナタデココとか!

なにやら他にも美味しそうなのがあるじゃないですかー。。。。

なんたる誘惑。

 

 

 

ちょっと浮気しそうになりましたが、これを。

 

今気づいたけど、コーヒーは2つ!

ってことは、ミルクコーヒー人気なのかな?

 

 

 

それと、ポカリも。

朝からなにも食していなくて、勢いでブックオフで大量(後日ご紹介)の本を購入いたしまして。

はー、倒れちゃう!わー!痩せちゃう!きゃっきゃ

と思いながら、ポカリをごくごくゆっくりと飲み。

 

 

ちょっと満足しちゃったので食後にミルクティを飲みました。

一つ前の記事なのですが、「トルティーヤ」を食べた食後に味わいました。

 

 

記事はこれ→トルティーヤ - something happy

mariko0202.hatenadiary.jp

 

 

 

 

チチヤスミルクティの味は、

風味が良い。苦味がない。午後の紅茶と味が似ている。

味が良い!

あっさりしている軽い。甘みは控えめ。

濃くない!

飲みやすい、さらっとしている。小さい大きさだけど充分に満足する。

穴をあけて貯金箱にしたいかわいいパッケージ!

後ろにチチヤスの頭の後ろ姿がうつっている可愛い!

 

 

と、ミルクティの感想多めか!

 

 

脱線いたしましたが、このミルクティ他の種類も是非飲んでみたいと思いました。

特に、上の写真にもあるとおり、ミルクコーヒーは推してるっぽいので、まずは推しから!

伊藤園 チチヤス ちょっとすっきりミルクコーヒー (紙パック) 250ml×24本

紙パックもあったかー!

 

 

 

 

伊藤園 チチヤス ミルクがおいしいミルクティー (缶) 250g×24本

伊藤園 チチヤス ミルクがおいしいミルクティー (缶) 250g×24本

 

 

 

うまし!

 

 

 

 

遅読家のための読書術――情報洪水でも疲れない「フロー・リーディング」の習慣

買ったのはこの本。

 

だけどまだ読めていませんので、それは後ほどブクログ経由かなーと。

 

ちょこりちょこりと、積み重ねていきたいもんです。

 

 

ではでは。