something happy

気ままな備忘録です。

ピアノの森の一ノ瀬海くんはこの人なのかな

「ピアノの森」Piano Best Collection I

 

 

はじめに

こんにちは。

毎日ピアノを練習しています。

1日30分から2時間ですが今のところ毎日。

 

15日連続でできてる♪

楽しいな。

 

ところで、

ピアノの森という漫画があるのをご存知でしょうか?

主人公の演奏者の謎などについて書いていきます。

素人目線ですので、ぜんぜん違うよ!かもしれませんが・・・

ご了承くださいませ・・・

 

 

 

 

アニメピアノの森について

piano-anime.jp

 

アニメでNHKでも放送されました。


女優の上戸彩さん、

神木隆之介さんなどの

女優俳優たちが声優をしたアニメシリーズと、

NHKの別声優を使ったアニメシリーズがあります。


今回はNHKで放送したほうを中心に伝えていきます!

 

主人公と先生、仲間たちのピアノを中心とした

世界観がとても美しい作品です。

 

音と映像が一体化した、

いろいろ屈指されたアニメです。

映像も美しいです。

 

 

現役で素晴らしい演奏家さんたちが

本当に弾いているアニメです。

 

ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第3番/ピアノ・ソナタ第2番

主人公の先生役の阿字野壮介さんは反田恭平さん。

 

 

 

「ピアノの森」 雨宮修平の軌跡

雨宮修平役は、高木竜馬さん。

 

 

 

TVアニメ「ピアノの森」パン・ウェイ 不滅の魂

パン・ウェイ役は、中国人ピアニストの牛牛(ニュウニュウ)

ニュウニュウさんは、実物は体が細いラインですが、

アニメのパン・ウェイらしい演奏を心がけたようで、

素晴らしいです。

 

 

「ピアノの森」Piano Best CollectionII

(↑表紙は主人公の一ノ瀬海くんですがシモンの演奏含みます)

 

他にも、ポーランド人のレフ・シマノフスキ役は、

本当にショパンコンクールに出場していたピーランドの

シモン・ネーリングさん。

 

 

 

Juliette Journaux

モデルもこなす、ソフィ・オルメッソン役は

フランス人のジュリエット・ジュルノーさん。

 

piano-anime.jp

↑こちらに掲載されている、

ピアニスト一覧に、

ジュリエットジュルノーさんが載っていますが、

とても美しい女性です。

 

 

子役も現役のピアノを弾いているピアニスト。

素晴らしい本物の演奏が聞けるアニメです。

 

 

主人公は、、、

ここで気になる、主人公は一ノ瀬海(いちのせ かい)

その主人公の一ノ瀬海くんは、演奏者が非公開です。

 

・・・

非公開です!

 

 

主人公の演奏者は

先にいうと、務川慧悟(むかわ けいご)さんなのでは?と思いました。

第10回浜松国際ピアノコンクール2018

 

今日ふと、務川慧悟さんのツイッターをのぞいてみたら、

ピアノの森で一ノ瀬海くんが演奏している曲と同じ動画が

アップされていたのがありました。

 美しい・・

 

 

アニメの中で、

一ノ瀬海くんの先生役で阿字野壮介(あじの そうすけ)

という人物がいます。

森のピアノと深い関係のある人物です。

 

一目置かれた存在感のある先生ですが、

主人公のかいくんは、「あじのー!」と

呼ぶくらいやんちゃな子供です。

 

阿字野壮介は、左手を負傷してプロから退いた人物なのですが、

その演奏者は、現役ピアノストの反田恭平さん。

 

偶然か、ピアノの森の放送を知ってかしらなかったか、

ちょっと不確かなのですが、

わたしは反田恭平さんのCDを持っています。

ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番

これ。

知ってたんだったかな?

 

 

以前反田恭平さんが、NHKの音楽番組

らららクラシックという番組に出ていました。

www.nhk.jp

たまたまなのですが、

観ていて、(このときも反田恭平さんのこと知ってたんだっけ・・?)

そこで、

ピアノの森で演奏していることを言っていました。

 

また、アニメの先生、阿字野壮介と同じように、

左手を少し負傷した弾き方もしていると。

 

わたしは素人なのでよくわからかったくらい、

美しい音色でした・・・

 

そうそう、

務川慧悟さんの演奏ほとんど聞いたことがなくて、

今日聞いたと同時に、反田恭平さんとの関係性をいろいろ知って、

はて?一ノ瀬海くんは務川慧悟さんなのでは?

と思いました。

というのも、反田恭平さんと共演する予定の演奏があったとか、

偶然同じ場所で燕尾服を買っていたとか、

靴が全く同じだったとかw

 

運命を感じます。的なことをいっていたので・・・

ほのめかしているのかな・・・

思わせ・・・?

におわせ・・・?

と、去年アップしていた↑のリンクの演奏・・・・

 

ぜんぜん違うかもしれないし、

反田恭平さんが阿字野壮介と一ノ瀬海くん両方やっててもおかしくないし、

聞く人が聞けばわかるんだろうなぁ・・・

悔しい!

 

と思いました。

とりあえずずーーーーーっと何度も

務川慧悟さんの、ツイッターの音聞いてます。

たぶん聴き比べしたらわかるかなー。

 

 

どうしてたどり着いたか

ここで、どうしてこうして、

ピアノの森の主人公に行き着いたかというと、

これ。

交響曲第2番 第3楽章アダージョ (ピアノ編曲版)

↑角野隼人さん。

 

 

 

昨晩ずーっとユーチューブで、

かてぃんさんという方の

ピアノの演奏きれいだなー、

繊細な感じの音だなぁ。

とおもって聞いていたのですが、

↓ここ。

www.youtube.com

 

かてぃんさんは、角野隼人さんという同一人物です。

まずは、ユーチューパーの、かてぃんさんのツイッターをフォローして、

そういえば他のピアノストっているよね?

フォローしたいなぁ。

 

あれ?他にピアニストお気に入りいたはず・・・

えっと・・

あ!

そうだ、わたし1

反田恭平さんが好きだったんだ!

って思い出して、

ツイッターやってるかな!?

って検索→反田さん→務川慧悟さん、って流れで。

 

ピアノの森で主人公の一ノ瀬海くんの曲を弾いてる、

務川慧悟さんにたどり着きました。

 

 

 

ピアノの森(1) (モーニングコミックス)

 

 

 

ちがうにしても、素敵だな、みんな素敵だなー。

という感じです。

 

素人なので、全く音違うじゃないか・・

かもしれませんが・・・・

ふと、勘です。

ただの勘ですごめんなさい。。。

 

 

 まとめ

ピアノの森の存在も思い出したし、

ピアノの森のピアニストたちも振り返れて、 

 2週間くらいピアノを弾き始めているので、

興味本位でいろいろ調べれて、

良かったです♪

ショパン: ワルツ 第6番 変ニ長調 作品64-1 「小犬のワルツ」

 

ピアノの森というアニメは、

幼少期のピアノとの出会いから、

コンクールに出る青年期まで、

いろいろと涙ありの美しいアニメですので、

是非。

 

それから、アマゾンミュージックで、

ほとんどのピアノストの曲書きけます。

 

 

 

ではでは。

 

 

 

 

ピアノの森 Blu-ray BOX I

ピアノの森 Blu-ray BOX I

  • 発売日: 2018/12/19
  • メディア: Blu-ray
 
ピアノの森 コミック 全26巻完結セット

ピアノの森 コミック 全26巻完結セット

 
ピアノの森 [スタンダード・エディション] [DVD]

ピアノの森 [スタンダード・エディション] [DVD]

  • 発売日: 2007/12/21
  • メディア: DVD