something happy

気ままな備忘録です。

V6長野クンさかなクン港はしご旅2 土曜スペシャル 西伊豆〜

テレビ東京の番組です。

 

8月くらいでしょうか、

2019年8月?の録画を見ました。

 

長野クンさかなクン港はしご旅2 土曜スペシャ西伊豆

 

 

 

千葉の漁港を水陸両用の船?車?でまわるという、

面白い企画です。

 

さかなクンがとっても好きな私には大好物な番組ですが、

ゲストの芸人さんが、

もっともっとさかなクンの好感度の高さを利用してほしい!!

と思うくらい、

たまにしらける事を言います・・・

 

残念。

 

キッズや文化系が大好きな人には

さかなクンはすごい面白いし好感度あるのになぁ・・

 

 

長野クンはV6のメンバーの長野クンです。

BSの畑仕事や手料理の番組をよく見ていたので、

食に対してとても詳しいことを知っていたので、

面白く見れました。

 

今番組、はしご旅2で、1が見れなかったので・・・

見逃したぁ〜・・・

 

海に入るとき、

「レッツぎょ〜!!」といいます。

 

さかなクン氏のラジオ番組もこよなく愛していたわたくしですが、

ラジオのタイトルが「レッツぎょ〜」でしたw

 

地域の旅館や、魚のこと、食べ方など水族館の館長さんと説明をちゃんとしてくれます。

 

この番組もちょこちょこ、すごい説明してくれます。

 

内容一部

内浦漁港でのこと。

海の色が緑っぽくない?

 

 

植物プランクトンがいっぱいなんですね〜

植物プランクトンを動物プランクトンを食べて

栄養と脂をいっぱいゲットするんですね〜

イワシちゃんやアジちゃんが食べて、

脂がのるんですね〜

 さかなクン氏の解説がわかり易すぎる・・・

その後、アナウンサーも説明してくれます。

 

この番組いいなぁ。

教養的なものと、バラエティがまじってて。

 

ハコフグ

ハコフグの興奮がやばいwwww

興奮しすぎて声枯れるっていうさかなクン氏おちゃめだなぁ・・

かぶっている帽子がハコフグなので、

とても興奮なのですね・・・w

 

内容

ホンソメワケベラのエリアを

クリーニングステーションっていうとこも可愛い。

 

テッポウエビが掘った穴に

ダテハゼが入ってて

ハナハゼちゃんも〜って。

 

夏のフグ

番組は夏のフグを探しながら、

西伊豆探訪。

 

コショウダイをみたとき、

ぎょえ〜!!!!とw

 

すギョイ!

ぎょぎょぎょ!

 

が、連発で心が。。。

和みます・・・・

 

50回乗って1回しかかからない、

夏のフグ。

 

この50回を「ぎょじゅっかい」って言ってましたw

 

夏のフグの特徴

浅い砂地

1m

獰猛

目の形はハート

寿司美味しい

 

 

という夏のフグ。

 

定置網を探しながら〜また船へ。

 

水中ドローン

水中ドローンがとってもきれいに

海の中をうつしてくれます。

 

 

イネゴチ

マゴチの仲間で、マゴチより少し小さめ。

旬は夏、上質な白身だが市場に出回ることは少ない。

 

ちょっとドット柄?

 

 

夏のフグと言われているようです。

白身と弾力がフグに似ているので、

そうに言われるようです。

 

調理

この番組は、とれた魚を

その場で調理しかも、長野クンとさかなクンがしてくれます。

それを見てても楽しい!

 

カネサ鰹節商店の高級鰹節。

長野クンさすがや・・・

西伊豆老舗というのも、素晴らしい選択。

 

カネサ鰹節商店 おかか削り 57g かつおかれぶしけずり節 本枯れ節 本枯節 伊豆 お土産

 

カネサ鰹節商店 おかか削り 57g かつおかれぶしけずり節 本枯れ節 本枯節 伊豆 お土産

番組でもV6の長野クンがこれと同じもの使っていました。

 

これで出汁をとって、卵をもっていたコチの調理です。

 

さかなクンは活造り。

頭をそのままのせて

イネゴチの薄造り。

 

コリコリ、フグより美味しいっ!?

 

コチの肝醤油もさかなクンが作ってる・・・

美味しいお魚料理を作るさかなクン尊敬。

 

 

二日間で33種類のお魚をみれて

とっても楽しい番組でしたー!

 

 

ではでは。

さかなクンの一魚一会 ~まいにち夢中な人生!~

さかなクンの一魚一会 ~まいにち夢中な人生!~

 
さかなクン なりきりバンダナ

さかなクン なりきりバンダナ

 

 

Super Powers / Right Now(CD+DVD)(初回盤B)

Super Powers / Right Now(CD+DVD)(初回盤B)