something happy

気ままな備忘録です。

シャーロック4話「試合直前に消えたボクシング世界王者!〜」

シャーロック4話です。

フジテレビで放送しているドラマです。

2019年10月28日放送

 

3話から見そびれていたので、

立て続けで録画消化中です。

※話結構それます!

 

 見ながらちょこちょこ書いていきますので、

今週のおディーン様も、

篤とご覧あれ。

 

気になること1

全然ドラマと関係ないのですが、

先程書いた、

「とくとご覧あれ」です。

「篤とご覧あれ」であってるの???

と思いまして、調べてみました。

 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

この、ヤフー知恵袋によると、

「篤とご覧あれ」で漢字はあっているようです。

 

意味は、念を入れて、じっくりと。

という意味で、わかってはいましたが、

漢字ではこれかー。と。

 

再認識。

そしてまた気になること。

 

気になること2

kotobank.jp

篤と。についてw

 

ひらがなで書く、「とくと」をさらに強めた言い回しになるっぽい。

 

確かに、強調したいとき、真面目に物事を伝えたいときは

「漢字」使います。

 

わたしは、ひらがなが多いです。

ひらがなの方が、わたしの言い回し、

伝えたいニュアンスに近いので良く使いますが、、、

 

伝えたい気持ちというか、

少し話が難しくなりますが・・・という前置きみたいな感じを表すのに

「漢字」多用したりします。

 

面白いですよねー。日本語って。

 

あ、ドラマもどります。

 

オープニングの

コートの赤い色と傘の色似てるな。

 

 

腕ほっそ1

ボクサーなのに細すぎて話に入れません。

 

内容1

ポーズを決めて鏡になにかうつったのに気づく。

でてこない

ディーンさまのかじかじ、かわいいw

 

傘みつける誉さん。

 

シャーロック・ホームズ

James Phillimoreの傘。

Sherlock Holmes e la singolare scomparsa di James Phillimore (Sherlockiana) (Italian Edition)

なるほどね。

 

 

あーーー。

ホームズの本読みたくなったw

 

 それます1

曲素敵だなぁ。

Shelly 通常盤 「Normal Version」 (CD)

Shelly 通常盤 「Normal Version」 (CD)

 

他のドラマと似てる?

 そういえば、前回の3話で、

ドラマチートのやつと、今回の少し似てるなぁとか思ってたけど、

それよりも、

G線上のアリアのほうが、バイオリンつながりで似ているなぁと思いました。

ディーンフジオカがバイオリンを弾いて、

事件の思考をまとめるんだけど、

女優の波瑠さんが主人公の

G線上のアリア」もバイオリンを習う人生ドラマ。

それます2

G線上のあなたと私 コミック 全4巻セット

G線上のあなたと私 コミック 全4巻セット

このドラマ、メガネの波瑠さんが少しやさぐれていて。

松下由樹さんがすごい好きです。

人間らしいドラマで面白いです。

 

いくえみ綾さんのコミック、

失敗がないというか。。。

感動しかない漫画なので、

ザ・少女漫画みたいなのが読みたい人にはおすすめです。

短編の漫画などもたくさんあります。

あぁ懐かしい。

 

 

内容2

お前を破滅させたかった

 

腕ほっそ2

演技がすべてをカバーします。

金子ノブアキと岩田剛典の演技は好みではないのですが、

さすがNHK連ドラ出てますよねー

矢野聖人さん。

良い俳優さんです。

演技上手いですよねー

 

意識するとすごいいろんなドラマに出てるし、

意識しないといい感じの影武者みたいな俳優さん好きなのですが、

まさにそんな感じです。

ウィキってみました。

ja.wikipedia.org

元ジャニーズでした!

なるほどイケメン。

 

 

まとめ

金子ノブアキの演技が苦手だった。

なんか軽かった・・・

 

 

 

 それます3

ドラマのあとの

資生堂のCM

dプログラムの松島花さん。

美しかったなぁ・・・

丸顔で優しい顔立ちなのに、

細い線で、筋肉もある体好きです。

ja.wikipedia.org

というか、2019年8月に顎の骨折って手術してるって・・

わぁ、今年結婚されたのですねー。

おめでとうございます♪

松島花マニュアル: トップモデルのプライベートFASHION&BODY (SHOGAKUKAN SELECT MOOK)

an・an (アン・アン) 2014年 6/25号

Fauve

Fauve