something happy

気ままな備忘録です。

100円ショップで買える防災グッズとスニーカー洗い

追記あり14:05

f:id:mariko0202:20191010132926j:image

 

 

わたしの住んでいる、

群馬県高崎市は、

ほとんど自然災害がありません。

地震もほとんどなく、

水害もほとんどありません。

 

山沿いは水害や、雪崩など。。かな?

 

それでも気になるので、

準備します。

 

台風に備えて、

実家に行く前に父に会えたので

渡してきました♪

 


f:id:mariko0202:20191010130915j:image

  • お水のタンク
  • 給水バッグ
  • 非常用ろうそく

 

です。

 

ちなみに、自分にも同じものプラス

  • 電池
  • ライト

 

も、購入しました。


f:id:mariko0202:20191010131026j:image

実はこれ、

一度使っています。

スニーカーを洗うのに便利!!!

 

スニーカー洗うのに、

洗剤を入れてお水を入れて、

スニーカーを沈めて封をする。

 

ほんと便利です!

お水を入れすぎると閉まらないので、

お水はあとから足してもいいですね。

 

大人のスニーカーを洗うには

ちょうどいい大きさの、

容器を探しまくっていたときにみつけました!

 

あと、しっかりめのビニール素材なので

洗剤のもれとかも気になっていたのも解消!

とってもよかったです!

 

持つところがしっかりしています。

 

 

 

ほんとよく落ちたスニーカー用の洗剤も

のちほどご紹介しますね!

 

 


f:id:mariko0202:20191010131342j:image

左のタンクはひねるとだせるので、

右の給水バッグのお水を入れて、

使うのに便利だなーと思いました!

 


f:id:mariko0202:20191010131440j:image

ひねるところが、付いています!

給水バッグは5リットルに対して

3リットルで少し容量は劣りますが、

移動ではなく、その場で使うのにいいかなーと。

 

使ってみないとわからないですけどね。


f:id:mariko0202:20191010131457j:image

ローソクは、

いつあってもいいし。

うちに、

アロマキャンドルとかもありますが、

まぁ。あってもいいかなーと。

 

 


f:id:mariko0202:20191010131342j:image

3つの溜めるの、

(3つの満タン)

1つはオッケーです。

 

100均は他にも、

防寒シート、

テープ(窓やドアの補強)

などなど、まとめて同じところにない場合もあるので、色々みて回るといいかもです。

 

今回は、Seria(セリア)でしたが、

DAISO(ダイソー)や、CAN DO(キャンドゥ)などの、百円ショップもよいと思います♪

 

実はホームセンターに、昨日いったところ

台風関連のものは売っていませんでした。

というか、大きく出してなかったので探しにくかったです。

まだ、日数があるからだとは思いますが、

きのう、気象庁が緊急記者会見をしていても、

まだ、広まっていないのかなぁ。。

という感想です。

 

まぁ、お仕事していたら情報はいつでもみれるわけでもなく。。。。

 

しょうがない感じはしました。

100均前に、給水ボトルとかあればなぁと見に行ったのですが。。。。

 

まぁ、100均で買えたのでよしです。

 

 

 

あとは、

うちの地域の11日にバスタブにお水をためます。

 

 

3つの満タン。

  • ガソリン
  • お水
  • 充電

https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000166242.html

 

 

 

台風はわかっている災害。

 

備えあれば憂いなしです。

 

 

 

ではでは。