something happy

気ままな備忘録です。

衣替えの虫干し準備1アース渦巻香

虫干しと言うのをご存じでしょうか。

 

わたしは、虫干し、衣替えが大好きです。

そして、とんでもなくめんどくさいです。

 

 

虫干しは、秋のカラッとした気候で衣類につく虫を逃がす役目があります。

 

なので、衣替えと同時にやるとスッキリ気持ちの良いものです。

 

 

衣替えはとってもめんどうです。

わたしは、秋と春に行います。

それと同時にフリーマーケットで要らない服やものを、整理するきっかけにもなります。

 

ついでに、こたつやストーブの準備もします。

 

 

季節外れの普段使っていないお洋服を、スーツケースにパンパンに入れていて、それを開いて虫干しします。

 

 

風通しをよくする、という行為です。

 

タンスのなかを開けっぱなしにしたり、お洗濯したり、スーツケースを開けます。

 

やること、工程が多いのでとてーもめんどくさいですが、終わると達成感とスッキリ感がはんぱないです。

 

 

朝行い、しばらく放置しつつ片付けをします。

 

 

今回、衣類用の虫除けではなくお部屋の虫除けを3種類購入しました。

衣類用のものは無臭のものがたくさんあります。

 

 

夏の蚊予防のものがいまはとても安いので買いです。

 

ひとつめはこちら。

蚊を逃がす訳ではないのですが、

気持ち程度で。。。
f:id:mariko0202:20190915041536j:image

アース製薬 アース渦巻香 蚊取り線香 ラベンダーの香り 10巻入

 

 

ラベンダー以外にもローズなどありました。

箱から香りが少しわかるので、購入前にかいでみるのもおすすめです。

アース製薬 アース渦巻香バラの香り函入 10巻

アース製薬 アース渦巻香バラの香り函入 10巻

 

 

 

中身はこんな感じ。

f:id:mariko0202:20190915041801j:image

説明が開いてすぐに。

 


f:id:mariko0202:20190915041818j:image

立て掛ける物もついていて安心。

 


f:id:mariko0202:20190915041827j:image

まさかの割れました。。笑

たしか、90°にするのがよかったよーなー。。

うろ覚えですが、折れないやり方テレビでやってたような。。。

 

丁寧にやってたのに。。。

 


f:id:mariko0202:20190915041836j:image

設置完了。

 

 

トイレをもくもくにして、

匂いを確認して、

少しずつ移動させようと思っています。

 

匂いがお洋服についたり、部屋が匂いでやられるかもなので、とりあえず少しずつ。

 

古着屋さんみたいな匂いがお洋服についたらまた洗わないといけないので。。。それもめんどいです。 

 

 

ほんとは、これをつけてトイレの換気扇使いたくなくて。。。

というのも、うちのドアの近くに蜘蛛がいて、その蜘蛛は益虫で小さな虫を食べてくるています。

 

換気扇つけたら、その煙が外に漏れ、蜘蛛が雲隠れしてしまって。。。。

ってうまいこと言いました。

 

 

なので、トイレ側の換気は抑えぎみで、いない方をメインにしていきたいです。

 

部屋を少し充満させ、窓を開けて虫干し。というのが計画です。

 

 

部屋で死んでしまうバルサンは少し怖くて。。。

 

死んだ虫がでたとしたら、処理が怖すぎます。

 

 

なので、なるべく逃がしたい!

 

のための、渦巻香でした。

ダニよけと、置くタイプのものも安売りで買ったのでまた後ほど!

 

 

 

 

ではでは。

 

 

 

アース製薬 アース渦巻香 蚊取り線香 ラベンダーの香り 10巻入

アース製薬 アース渦巻香 蚊取り線香 ラベンダーの香り 10巻入

 

買ったやつはこちら。

 

 

お店で在庫がこちらの方が少なかったので、火をつけるとこちらの方が良い香りかもしれません。

アース製薬 アース渦巻香バラの香り函入 10巻

アース製薬 アース渦巻香バラの香り函入 10巻

 

 

 

 

ではでは!