something happy

気ままな備忘録です。

3月のライオン後編観ました。

連続して、

後編をみました。

神木隆之介さんが主演の、

3月のライオンです。

 

 

 

 

 

はじめに

前半をみて、

立て続けでみました。

そうだ、前回配役で好きな人気になったことあったんだった・・

って、みながら確認する感じにもなりました。

 

 

タイトル

 

3月のライオン[後編]

3月のライオン

「March comes in like a lion」

 

 

評価

前回の前編では、

描写的にダメなやつがあった。

で、尊重するために放送というテロップが、

前後にありました。

 

今回の後編ではそれがなかったです。

 

3.8

(5段階)

物語:3

音楽:3

映像:4

演出:4

配役:5

 

 

感想

前編でちょっと普通らしい、それがいい。

というのに慣れてしまいました。

物語のなかに、ひなちゃんの初恋の

野球部の彼や、修学旅行のところがないのは、

まぁ、、、映画だからしょうがない。

 

音楽は、うーん

草野正宗さんが作曲って、

スピッツの彼かしら。

たしかに、スピッツっぽい。

 

春の雰囲気がとってもいいですね。

映像は、最後の最後。

あの名人戦はよかったなぁ。

 

演出。

苦悩するところ。

二階堂からの電話のところ。

あそこはやばい。

 

あと、有村架純の、

零くんに実は勝てたってときの、

あそこの表情は素晴らしかった。

 

配役の、前編のときに

あーそうそう。

一番すごい似てる!って思った俳優さん。

高橋一生さん。

 

桐山零くんを少年にしてくれて、

いい感じに諭してくれる。

あの、高橋一生さん演じる林田先生。

合っていましたねぇ。

 

まんま林田先生でした。

ちょっとタレ目っぽい顔の感じも似ていました。

 

よかった。

 

あともうひとり。

中村倫也さん演じる、

三角さん。

いやぁ、すごいですね。

カメレオン俳優!

 

ダイワハウスのCMののだめだった、

上野樹里さんと一緒のあの彼。

あの方も中村倫也さんですよねー。

 

いやぁ、あの、意識しないとわからない、

存在感がない存在感。

高橋一生さんもそんな感じでしたが、

あーそういえば、加瀬亮さんも、

そんな俳優さんでした。

 

いいですねー。

よいよいよい。

 

あの、ちょっといけ好かない感じだけど、

嫌われない、なんでその髪型なの・・・?

っていう三角先輩。。。(せんぱい・・w)

 

いいですねぇ。

染谷将太さんの二階堂さんも、

本当に素敵でした。

 

ちょっと気になった前半。

いま有村架純さんは、

SKⅡのCMでているけど、

後藤さんの奥様に買ってあげた、

あの化粧品はSkⅡでしたねぇ。

 

その後CM起用されているのか、

その前かわからないけど、

あー買うんだw

ってちょっと気になりましたね。

 

あと、舞台挨拶で

加瀬亮さんいない・・・!

news.mynavi.jp

 

いまちょっと検索してみたら、

いなかったので、

そうかぁ、、、

たしかにセリフすくないけど、

結構重要な人なのになぁ。

と、少しさみしく感じました。

 

と、思ったら、

いろんなところ舞台挨拶いっていましたね!

後編には、

加瀬亮さん出ていましたー。

natalie.mu

 

加瀬亮さんといえば、

双日の・・・とか、

浅野忠信さんの、付き人だったとか。

もっとみたい俳優さんだなぁ。

最近見ない。

 

3月のライオンの最後に、

英語のことわざが出ます。

「March comes in like a lion, and goes out like a lamb.」

3 月はライオンのように荒々しい気候で始まり、 子羊のように穏やかな気候で終わる。

 

英語タイトルの、

March comes in like a lionの、

下の句もあると意味がつながる。

みたいな感じですね。

 

 

まとめ

という感じで、

イッキ見しました。

 

前編も、後編も面白かったです。

少しずつ蟠りや(わだかまり)、

なにが人のためで、なにが自分のやるべきことか。

そんなことがわかっていく映画でした!

 

 

 

ではでは!