something happy

気ままな備忘録です。

2019年初泳ぎ&初温泉してきました!

(撮影日:2019/01/03)

 

初泳ぎしてきました!

水泳のカテゴリー本当に久々です。

 

そして温泉も行ってきました♪

 

 

 

 

温水プールと、

天然温泉が

くっついたところです!

すごーい!

 

 

場所

サイトはこちらー!

www.utopia-a.jp

ユートピア赤城 敷島温泉 源泉「赤城の湯」- 群馬県渋川市赤城町

 

 

 

名前

敷島温泉

赤城の湯

ユートピア赤城

 

住所

〒379-1121 

群馬県渋川市赤城町宮田850-3

TEL:0279-56-4126

FAX:0279-20-6005

 

価格

格安ですね!

  ご利用時間 大 人 小 人 障がい者 市内高齢者
温 泉 1 日 500円 300円 300円 300円
温泉・プール共通 1 日 600円 400円 400円 400円
温水プール 1 日 200円 100円 200円 200円
◆大人とは、中学生以上の方、小人とは小学生の方です。
障がい者とは、知事が交付する障がい者手帳を窓口で提示された方です。
◆市内高齢者は入館時に証明書(渋川市シルバーカード・運転免許証)が必要です。
◆プールではスイミングキャップを使用してください。

大人温泉500円!

プール200円!

両方だと600円!

 

とっても安いです。

また行きたいと思いました♪

 

 

 

行き方

電車の場合

JR上越線敷島駅から徒歩8分

 

車の場合

関越自動車道 赤城ICから5分

関越自動車道 渋川・伊香保ICから15分

今回は行きは県道、

帰りは高速で帰りましたー!

 

行きは高崎から渋川の道で、

開通した道をいつもgooglemapが通さないので、

フィードバック画面がでたので、

新しい道通さない・・・

と送信!

 

 

 

 温水プール

入り口はこんな感じ。

ここの先、

左が男性、右が女性の更衣室です。

 

 

プール入場の案内。

 

 

温水プール

(若あゆ)というらしい。

もしかしたら、

温水プールの成分って、

温泉なの。。。?って思うのですがー・・・

 

プールの入口の、

左側にこんな事書いてあると、

温泉なの?

プールって温泉なの・・?

 

って思っちゃう。

 

ちなみにシャンプーとか禁止って書いてあるので、

温泉に誘導するのかなー。

 

 

 

水泳でやったこと

なるべく100m連続で

泳げるようにがんばりました!

 

はじめは、プルブイで50m

平泳ぎ50m

背泳ぎ50m

バタフライは足のみなど。

 

合計で400mとかかな・・・

 

とっても寒くて、

プールも浅め。

 

採暖室があるので、

あったまるのと、

シャワーの温度が暖かいので、

敷島プールよりシャワーはいいと思いました!

 

2月に四泳法の記録会があるので、

バタフライ・・・

25mやっと一度できたくらいなので・・・

バタフライの足を何度かやったのですが、

なかなか・・・・

 

片手バタフライをやったのですがー。。

50mは厳しい・・・

途中で息継ぎが平泳ぎになってしまったり。

 

片手バタフライ50mできたらいいなぁ。

 

今回はプルブイ少しと、

ビート板はなしにしました。

 

次回はバタフライ強化!

時間がないですからね!

25m泳ぐことに自信を持たせないとと思います!

 

それと、四泳法以外の

いろんな泳ぎ方が言葉とイラストで説明している、

去年末に発売されたこの本、

「水泳大全」ほとんど読めていないので、

読みたいと思います。

だれでもどこでも泳げるようになる! 水泳大全 (TOYOKAN BOOKS)

だれでもどこでも泳げるようになる! 水泳大全 (TOYOKAN BOOKS)

 

 

温泉の中

施設はサイトに掲載しています。

赤城の湯 ユートピア赤城 施設のご案内

 

入って100円入れるロッカーがあり、

返却するものなので使ったほうがよさそう。

 

服を脱いで、

扉をあけて、

右側と左側洗うところがあります。

 

洗い場が多かったです。

年明けで多いような気がしましたが、

洗い場が多いので、

埋まることなくちょっと安心。

 

浴槽は丸っぽい大きめ湯船と、

中央にジャグジー

 

たぶんジャグジーは温泉じゃないかな?

 

水風呂とサウナもありますが、

そこは入らなかったです。

 

あと、お湯が入っていない

小さな浴槽が一つありました。

 

なんでないんだ・・?

 

若干全体的に古い感じがしました。

 

外の露天風呂は

塀があって浴槽のみという感じ。

 

けれど開放的でよかったです。

あまり広くないですが、

この日は、風花が舞っていて、

気持ちが良かったです。

 

気温が0度とかくらいだと思います。

寒かったですがお湯は42度かな?

あんまり熱く感じず

長湯ができました。

 

とってもゆったりできましたよー。

1時間と区切って入りましたが、

それ以上いつも入るのですが、

それ以上入ったら多分ダメです。

 

かなり温まったので、

のぼせちゃうと思います。

 

床は、岩張りで

滑りにくくなっています。

 

全体的に滑りにくい温泉だと思いました。

 

 

 

お湯の感じ

さっぱりとした、

あんまりヌルヌルした感じではなく、

芯からがっつり温まりました。

 

サラサラした感じです。

匂いはまったくないです。

色は、若干茶系。

濁っていなくクリア系です。

 

湯の花は見えませんでした。

 

お湯がでているところは、

ゴツゴツしてたり茶色くなってたりってのも、

なかったのです。

 

 

 

入り口 

出入り口の、

下駄箱のとこ!

でっかい大黒様がいましたー

 

恵比寿様もいるかな。

「ようこそー!」って

言っているみたい!

 

 

 

結構大きいですよねー。

 

 

 

鯛とか、亀とかいます♪

 

この裏側に、

直売所?

野菜が売っています!

 

 

まとめ

今回は食事ができなかったのですが、

次回は食事もしてみたいです。

 

また、入り口に下仁田ネギとか

ネギがすごい破格で売っていました!

 

野菜もみてみたいとおもいます♪

 

いいですね!

お気に入りの温泉&プールになりそうです。

 

 

 

 

ではでは。

 

 

 

 

 

だれでもどこでも泳げるようになる! 水泳大全 (TOYOKAN BOOKS)

だれでもどこでも泳げるようになる! 水泳大全 (TOYOKAN BOOKS)

 

 

 

ぐんまの源泉[日帰り入浴]パスポート 2018-2019版

ぐんまの源泉[日帰り入浴]パスポート 2018-2019版