something happy

気ままな備忘録です。

工房たけのこの、「ぐんまちゃん鍋敷き」がとても良品!

(撮影日:2018/12/18)

 

 

 

 

買った場所

群馬県昭和村の

道の駅、

あぐりーむ昭和に行きました。

 

あぐりーむ昭和は、

お野菜が、とーっても安いです。

 

同じ群馬県でも、

高崎市よりかなり・・・

安い!

といっても、

吉井や榛名(はるな)、倉渕など

合併後の高崎市にもとても

魅力的な野菜がたくさんあります!

 

道の駅や、食の駅によって

安いものが違うので、

色々いってみてくださいね♪

 

夏の昭和村は、買いですよ!

(トマト!)

 

さて。

 

前置きが長くなりました。

ここでは、

お野菜を買いに来ましたが、

また食べたものなどはあとで書きます。

 

今回は

「ぐんまちゃん鍋敷き」

について。

 

 

「ぐんまちゃん鍋敷き」

めちゃくちゃかわいいです。

軽いし、

厚みがあるし、

しっかりしているし。

 

これだけの木の厚みのもの、

ふつーに買うと4000円とか、

結構なお値段がします。

 

実はもうそうですね・・

10年以上・・・?

 

いやもっと・・・?

気に入ったら欲しいものの中で、

頭の片隅にいつもあったのが

そう、

「鍋敷き」

 

いつも年末の催事や、

年明けの催事、

季節の催事などなど・・・・

 

デパートや、道の駅、

物産展や、旅行でのお土産品など。

 

まーいろいろみていましたが、

中々気に入ったものがありませんでした。

 

お値段と、物のとかデザイン。

パッとお気に入りがなくて。

安くても厚みがなかったり・・・

大丈夫?

っていう感じの粗悪っぽいものだったり!

 

こだわりすぎって言えばそうなんですが、

やっとみつけましたよぅ。。。

という感じです。

 

 

 

これは大で500円

私の顔より、

少し大きいくらいかな。

これ軽いんですよ!

厚みは2cm近くはあります。

1.5くらいかなぁ。

この写真の

親指の爪寄り厚いです!

 

んー!わかりにくい!

 

 

 

これは裏

ぐんまちゃんの頭のところ!

厚みわかりますかね?

年輪というか筋になってません?

結構厚いのがわかるかと。

 

でも軽いの。ふしぎー。

ていうか、かわいいー。。。

 

以下引用

群馬県のマスコット

「ぐんまちゃん」

 

私達は社会との繋がりや参加を意識して、日中活動の一環として木工製品の製作に取り組んでいます。製品を通じ、障害者の活動を少しでも理解していただければ幸いです。

 

工房たけのこ

 

ふむ。

これを読む前に、

もう決めていたので、

これを読んで納得したのは、

なるほど。

だからお手頃価格なのかしら。。。。

 

というところ。

考えさせられます。

 

けっこうこのくらいのものだと、、、

最低でも、、1500円とか・・・

ちょっと手が出せないな。

手作りだし、っていうところ。

 

これは、、、

申し訳ないが値段を伏せて

ギフトにしたい案件。。。。

 

けれども!

値段を好評しないと良さもわからないし。

 

うーーーーん!

難しいところです。

メッセージがあってもなくても。

買うんですが、

あえて、だから選んだとは言いたくないのです。

 

わかりますかね・・・

ふつうに、ふつうにかわいいとおもって、

ふつうに、良いものだと思ったから、

買ったし選んだんです。

 

難しい。こういうの。

 

 

これは小さいサイズかな?

右側に小さいサイズがあって

450円だったと思います。

 

小さいサイズには、

麻ひもがついていて収納とかに便利そうなので、

大きいサイズにはついていなかったので、

つけようと思います。

 

大きいサイズにも

つけていてほしかったけど、

大きいからそのまま

常に机の上にあるものなのかな・・・?

 

あと650円だったかな?

鍋敷きスタンド付きの大もありました!

 

今回は500円のものを購入しましたが、

紐をとおして、フックに引っ掛けて

しまおうかな!と思っています。

 

あーかわいい。

 

久々に改めて

ぐんまちゃんかわいいなぁと思いました。

ふふ。

 

ぐんまちゃん ヌードル しょうゆ味 63g ? 12入

 

これ、かわいい・・

 

 

工房たけのこはこちら

 

たけのこ学園はこちら

 

 

 

ではでは。

 

 

 

[ぐんまちゃんグッズいろいろ]

 

ぐんまちゃんとお散歩

ぐんまちゃんとお散歩

 
【27mm】ぐんまちゃんスーパーボール 100入

【27mm】ぐんまちゃんスーパーボール 100入

 
ゆるキャラ(R)グランプリ公式ぬいぐるみ・ぐんまちゃん(10cm)
 
ぐんまちゃんぴあ (ぴあMOOK)

ぐんまちゃんぴあ (ぴあMOOK)

 
ぐんまちゃん ジグソーパズル

ぐんまちゃん ジグソーパズル