something happy

気ままな備忘録です。

プールとプール用の髪の毛のゴムと水泳大全

(撮影日:2018/12/15)

 

 

 

 

今日プールに行きました。

風邪ひいていたので、

今週はなかなか。。。でしたが。

 

久々のプール投稿です。

 

水泳は、今年通い始めました。

多いときで週に3回。

ほとんど週1回。

 

先週はいけませんでしたよー!

たしか・・いってないはず。

 

やったこと

やったことを、

studyplus(スタディプラス)というアプリで、

時間管理しています。

 

学生さんは、

科目ごとに記録する方が多いかな。

 

わたしはカテゴリーに

「読書」「運動」などをつくって

そこから本の名前とか、運動の種類。

ここでは「水泳」ってジャンルです。

 

で、そこでコメントを書いて残すことにしましたー!

 

それがこれ。

 

風邪あけで、ダラダラな感じで。クロール100、プルつけて100とか、平泳ぎ100、バタ足25、バタフライのキック25ほど。

で、やった時間は少なめ。

30分のみ。

 

プールの新しいアイテム

出かける直前で、

100円ショップのセリアにて。

買った髪の毛のゴムです。

 

そのゴムは、なんと!

プール・お風呂に最適!

とのことー!

 

まさにですよまさに!

うーん。

何がいいのかいまいちわからなかったけど。

 

たぶん、絡みにくいとかなのかもです!

たぶんね・・・w

 

しばらくこれを使っていきたいと思います♪

あと、お風呂用ってことで、

大好きな温泉にも持っていきたいなぁと思います。

 

次回やること

実は本を借りました。

2018年の10月発売の。

新しい水泳の本!

だれでもどこでも泳げるようになる! 水泳大全 (TOYOKAN BOOKS)

だれでもどこでも泳げるようになる! 水泳大全 (TOYOKAN BOOKS)

この本。

 

すごいんですよこれー。

全部文字で、水泳の体の動きが、

論理的に。

そして簡単な

わかりやすいイラストで書かれています。

 

まだ触りだけしかみていないのですが。

買おうかなぁとも思っています。

 

バタ足について。

クロールについてとか。

とにかく執筆者が大物揃いー!

オリンピック選手の指導者、

鈴木大地、マスターズ選手、

などなど。。。!!

 

以下

Amazonのページ

コピペします!

この本、すごいのが、

 

 

商品の説明

内容紹介

鈴木大地(ソウル五輪金メダリスト)ら豪華執筆陣が送る水泳テキストの決定版

●水泳のことはこの1冊ですべて解決! 
4泳法、マスターズ水泳水球オープンウォータースイミング
パラ水泳、安全水泳を完全網羅しています。

●初心者が知っておきたい「コツ」を伝授! 
「足が沈んでしまう」「息つぎがしづらい」「もっと楽に進みたい」など
初心者ならではの悩みにも、やさしい解説付きです。

●最新理論を豊富なイラストで図解! 
元オリンピック選手や日本代表コーチなど、超一流の執筆陣による
最新理論を沢山のイラストとともに解説しています。
自分の泳法や指導法をチェックしてみよう。

 
【執筆者】


鈴木大地(編著者):スポーツ庁初代長官。ソウル五輪100m背泳ぎ金メダリスト。

藤本秀樹(編著者):慶應義塾幼稚舎教諭。日本スポーツ協会公認上級コーチ。

奥野景介(クロール担当):早稲田大学水泳部総監督。坂井聖人(リオ五輪銀メダリスト)、
渡辺一平(200m平泳ぎ世界記録保持者)らを指導。

加藤健志(平泳ぎ担当):東海大学水泳部監督。金藤理絵(リオ五輪金メダリスト)らを指導。

高橋淳一郎(背泳ぎ・バタフライ担当):至学館大学水泳部監督。日本水泳連盟水球委員。

榎本至(水球担当):鎌倉女子大学教授。日本水泳・水中運動学会諮問委員。

野口智博(パラ水泳担当):日本大学教授。木村敬一(リオパラリンピックメダリスト)、富田宇宙(S11クラス世界記録保持者)らを指導。

黒滝美音子(マスターズ水泳担当):マスターズ大会参加歴30年以上。

鷲見全弘(安全水泳担当):日本水泳連盟常務理事。

鳥海崇(安全水泳担当):慶應義塾大学専任講師。

 

 

 

ということで、

ちょっと楽しそうな本。

 

こちらを参考にしながら、

次回練習していきたいとおもいます♪

 

楽しみー!

 

まとめ

何事も、

その道のプロに習うのが近道ー!

 

ということで、1月レッスンをうけます。

今月は、できるだけ

自分でいく回数を増やします。

 

来年の2月には、

4泳法ができればいいなぁ。

 

楽しみ楽しみ。

 

その前にやっぱり、、、

体力づくり・・・・かな!

 

 

ではでは。

 

 

だれでもどこでも泳げるようになる! 水泳大全 (TOYOKAN BOOKS)

だれでもどこでも泳げるようになる! 水泳大全 (TOYOKAN BOOKS)

 

↑のは、発売日が今年の10月9日。

最新の泳ぎからから、

戦後?戦前?の、

昔の泳ぎ方とかもたくさん!

 

なんだか嬉しくなっちゃう本です♪

MIZUNO(ミズノ) スイムタオル 高吸水 セームタオル 85ZT75127 ブルー プール 水泳 小(34×44cm)

MIZUNO(ミズノ) スイムタオル 高吸水 セームタオル 85ZT75127 ブルー プール 水泳 小(34×44cm)

 
大人の水泳 知っておきたい上達&改善のコツ50 コツがわかる本

大人の水泳 知っておきたい上達&改善のコツ50 コツがわかる本