something happy

気ままな備忘録です。

二度!簡単なりんごのケーキを作りました。

(撮影日:2018/11/16と2018/11/19) 

 

 

 

二度連続で作ったので、

2回分の写真です。

 

1度目は、きび糖、

2度めは、グラニュー糖にしました!

 

レシピ

 レシピはこちら。

 

 

1度目

このときは、

きび糖を使い、

レーズンは大さじ2ほど。

 

あまかったーー!

加工用のりんごを使いました♪

ざーっくざくに、

りんごを刻みます♪

 

じゃーんこんなかんじ。

卵とかミキサーで混ぜてから、

りんごとか混ぜましたよー♪

 

たっぷり。

りんごたくさん。

 

もう少し焼く。

 

すぐに食べちゃったー!

 

美味しかったよー!

 

一気に食べてしまいました・・・

 

2度め

加工用りんご2つと、

ふつうのりんご2つ。

 

2倍の量で作りました♪

お砂糖はグラニュー糖!

今回は、粉が足りず・・・!

 

粉が足りない分は、

オートミールで代用。

1回めはミキサーで混ぜていたけれど、

今回は泡立て器でざーっと。

 

倍量なので、

型は2つ。

 

 

いい焼き上がり♪

 

アップはこんな感じ。

 

型から抜くところ。

 

しっとりさせるために、

ラップで巻いて。

 

翌日母に手土産です。

 

次回は、、、

難しいなぁ。

 

ラニュー糖で、

少し量を減らして。

 

何が足りないんだろう。

うーん。

オートミールじゃなくてもよかったかな。

 

ラニュー糖で、お砂糖の量はそのままで。

りんごをもう少し小さくカットする。

 

かなぁ。

 

それでも甘く感じたら、

お砂糖の量をカットしてみます!

 

あと、りんごは加工用だったので、

加工用じゃないものでもいいかな♪

 

とにかく甘いのは加工用だったからかもー!

 

まとめ

今回はりんごたくさんあったので、

(加工用の)1度では終わらず、

2度も作ってしまいましたー!

 

1回めも2回めもお砂糖をかえても、

量は指示通りにしましたが・・・・

 

甘かった。

 

味的にバナナブレッドのほうが、、、

そもそも好きなのかも・・w

 

 

でも、りんごも大好きなので、

また作りまーす!

 

 

ではでは!

 

[PRアイテム]