something happy

気ままな備忘録です。

マオカラージャケットについて調べる謎

 

はじめに

 

もう、なんで気になったのかとか・・・

忘れてしまったほどの下書きを掘り起こします。

ちなみに、下書きは1月に書いていたようです。

2018年の1月は一体なにがあったのか・・・

 

まったくわかりませんが、

掘り下げて書いてみます。

目次は書いてあったので、

その流れ通りに書いてみます。

 

どうしてマオカラージャケットにたどり着いたかというと。

落合陽一さんが、Twitterでこんなことを言っていました。

(ここは、謎下書き)

 

落合陽一/Dr.YoichiOchiai on Twitter: "急に不安になって来た… 攻殻未履修って結構いるのか… 「目を閉じ耳を塞いで」などその他のネタも弊ラボに通じてないのか…? https://t.co/lMfpr9Sweg"

https://twitter.com/ochyai/status/950545175549419520 

全然攻殻機動隊関係ない・・・

 

攻殻未履修・・・?

まぁいいや。

とりあえず、マオカラージャケットについて調べますw

 

 マオカラージャケット

[asin:B01H4ML7A8:image:large]

なるほど、こんな格好・・・

 

 攻殻機動隊

第1話 再起動 REEMBODY

攻殻機動隊 (1)    KCデラックス

こちらが攻殻機動隊

面白いです。

実は講談社の漫画のほうは、

ほとんど読んでいないのですが、

映像のアニメのほうは

ほとんどみています!

映画も!

 

ここまで書いて、

マオカラージャケットが、

どうして浮かんできたのか・・・

はて?

 

キャラクターにいたかな?

うーん。

 

 マオカラージャケットの形

JEETOOオックスフォード バンドカラーシャツ メンズ 長袖 スタンドカラーシャツ ビジネスシャツ 無地 カジュアルシャツ(ホワイト,L)

マオカラースーツ - Wikipedia

ふむふむ。

引用します。

マオカラースーツ(Mao-collar suit)とは、立襟背広の上下一揃いをいう[1]ブレザーと同じく略礼装と見なされる。

とのこと。

 

ふむ。

服部幸應さん。

お料理の服部先生の着ている、

首のところが学ランみたいなやつですね。

それです!

 

 マオカラージャケットの歴史

テーラードジャケットの歴史 -起源から現在まで、その流行と変遷- | bbl shop

軍服からコート、スーツへ

ビクトリア王朝の頃、軍服のスタンドカラーが折り返された折襟(ギリーカラー)の施された狩猟用コートが流行したのですが、その時に第1ボタンをはずして外側に折り返された部分が、下襟へと発展したわけです。

その後最初から、襟の部分を開いたスタイルで仕立てられたものがモーニングコートの襟となり、さらにスーツの形へと受け継がれていきます。スーツは本来スリーピースが源流で、本格派スーツといえばスリーピースのことを指していました。

アメリカの入植初期はツーピースなどなく、スリーピースを着ていました。ツーピースは、そのデザインも着用様式もスリーピースをかなり簡素化したものであると言えるでしょう。

 ここらへんかな・・・

 

ごめんなさい適当。

 

 

 着ている芸能人

さきほどもご紹介した、

服部幸應さんですかね。

服部幸應の食育読本 なぜ、好きなものだけ食べてはいけないの? (目にやさしい大活字)

この方です。

 

まとめ

まったく、

なんでこれタイトルにしたのかとか、

ホント謎・・

 

これを書こうと思っていたときは、

少しなにか知りたい欲求があったのだと思います!

カテゴリーも・・・

「気になると止まらない」っていう

謎カテゴリー作ってました・・・w!

 

下書きにいくつか、

謎のブログ記事があるので、

下書きを小出し煮出していきますw

 

 

ではでは。

 

 

 

[PRアイテム]

Audible (オーディブル) 会員登録

Audible (オーディブル) 会員登録