something happy

気ままな備忘録です。

2来年の手帳を買う2019年は「手帳大賞」と風水から選ぶ!

来年の手帳は何にしようと考えたとき、

どんな色にしよう。

 

まずは、2018年の今年、

どんなものを使っていたのかと、

2019年選んだ決めて。

理由などを書いていきます。

 

 

手帳を決めるときの、決めて。

 

色は好み。

今年は風水をメインに決めました。

2019年は、赤、白、ゴールド

参考にしたのはこちら

Dr.コパの風水のバイオリズム

という、2019年の本です。

風水第一人者なので、

絶対です!

 

大きさ

手に持ってしっくりくるもの。

いつも持っているバッグの大きさに合わせる。

もっていてしっくりくるもの。

 

中のデザイン

私は、見開きで1週間のものが好み。

月間のみのタイプは薄くて安いのが多い。

週間スケジュールの見え方で選ぶ!

レフト式、セパレートなどがあります!

 

過去の失敗や成功

過去これはなしだったな・・・

あの大きさがやっぱりよかった。

これ小さすぎた。

などなど振り返る!

 

 

これはダメだったから、

こんなのがいい。

などなど!

思い当たるところを

掘り出すといいのが見つかりやすい♪

 

 

2018年の手帳

手帳を買うときに、

そんなことを考えながら決めますか?

こだわりはありますか?

なにか、これ!

という決めてがないとなかなか選べません。

 

私は、中学2年生くらいから、

毎年のように手帳を購入しています!

 

というか。

買っていないときは、

googleカレンダーとか、

箇条書きタイプのノートだったりと。

 

色々試してみたんですが、

去年かな?

改めて手帳買ったときに、

あーやっぱり買ったほうがいいなって。

 

で、去年(2018年)は、ポップな感じの。

これっ!

かわいい!これにする!

っていうのがあって、

その決めては、

「色」

 

なんかその時は、

明るめのパープルがすごく惹かれてしまって。

あと、ポップなデザイン。

 

「見開きで1週間」みえる、

という手帳が好きだったので。

それも大切。

で選んだのがこちら。

 

かわいいでしょw

 

なぜかこのとき、

このデザインが譲れなくて。

どれだけ譲れなかったかというと、

 

まず、文具専門店へ行く。

そこで気になるメーカーをみつける。

そのメーカー経由でデザインを決める。

この時点では表紙。

 

そのあと、中のデザインをみる。

見開きで一週間がみえるのが好ましくて、

左4日、右3日で、メモ欄。

のちに、2019年の手帳のところでも、

ご紹介していますが、これは

「週間セパレート」と言います。

 

これが本当にお気に入り、

で。

次に大きさかなぁ。

雑貨屋さんにも行ったのですが、

なかったのですよー・・・

サイズが。

B6サイズ。

 

小さめのハンドバックに入れるには、

どんなにたくさん書き込みたくても。

大きめは持てず。

 

去年の年末に、

今年用の2018年の手帳を

Amazonで購入しました♪

なぜAmazonかというと、

大きさがなかったのです・・・

店頭にないのなら、探せばいいじゃない!

ということで。

 

Amazonで買いました!

 

 

2019年の手帳はこれ!

 

2019年の手帳一覧はこちら

ちなみにB6サイズはこちら

 

さて、今年の手帳をご紹介!

以前何年も使っていて、

なんだかんだで記入が多いもの、

使いやすかったなぁと思い出し、

「手帳は高橋」というメーカーのものに決定。

購入場所は本屋さんです。

 

ちなみに、2019年の、B6サイズはこちら

 ↓選んだ理由がたくさんあります!

じゃーん!!!!

331

を購入しました。

手帳は高橋のいいところは、

番号で品番がわかりやすい!ところ!

この赤の色も好みです。

この赤、

他の番号の赤と比較

下記にてしているので、見てみてくださいねー!

2018年に買った、

パープルより少しスッキリしているけど、

少し細長?

「手帳大賞」受賞している、

手帳は高橋

すばらしい!

B6というサイズではないみたいですが、

B6サイズが一番近い大きさだと思います。

 

わたしの、大好きな見開き1週間タイプ。

これの呼び方は、

週間セパレート」というらしい。

なぜ、セパレートというかというと、

見開きで、左に1週間書かれていて、

半分の右はメモタイプもあるのですが、

(1週間レフト式)

こちらは、左4日分、右3日分で、

「分けてある」ので、

「セパレート」と言います。

そして、1週間分なので、

週間セパレート

ちなみに、手帳は高橋以外で

週間セパレートを調べてみたら、

色々書き込みタイプのものがでてきました。

それはこちら

 

 

ちなみに、手帳は高橋の、

週間セパレートタイプの手帳はこちら

↓大きさは色々です。

amzn.to

 

この私が購入した、

331タイプ、

日曜始まりと書かれています。

日曜始まりでも、月曜始まりでも、

そこら辺は全く気にしていませんでしたので、

これに決定しました。

日曜始まりタイプの手帳は高橋こちら

ちなみに、

日曜始まり週間セパレートこちら

わたしは、手が大きめ。

だけど、細いほうが持ちやすいです。

少しほっそりがお気に入りです。

 

そうなのか。

うん、確かに書きやすい。

手帳は高橋のときって、

なんかきちんと手帳使ってた記憶・・・

なんかいいね!

つるっとしすぎず、

きちんとかみます。

 

ペンと紙の交わり具合の、

フィット感というか・・・・

良いですよ!

永年保存って嬉しい言葉!

 

2018年は、

左のB6のサイズを使っています。

右の2019年の手帳は高橋で、少し長い?

けど、スッキリしています。

左のB6タイプのほうはちょっとデブっちょ。

 

 

比べるとちょっと長い?

手にフィットする大きさです!

今比べるとB6タイプはすこーし

幅があるため、ペラっと片手でめくりにくい。

 

赤お気に入り。えへへ。

 

 

これが赤の比較です。

ちょっと加工してさらに、

色の違いが出るようにしたのですが。

わかりますかね・・・?

 

手帳は高橋は、とくに風水にこだわりがない感じがしました。

ディスプレイとか、

飾り方が赤推してるわけでなかったのと、

白とゴールドがなかった・・・www

 

なぜ、そんなに赤にこだわるのかというと、

Dr.コパの風水のバイオリズムをみて、

風水で2019年のラッキーカラーを調べたからでした!!!!

 

赤、白、ゴールド

が、2019年のラッキーカラー

ちょっと前に、

100円ショップのダイソーで、

真っ白の手帳を見ていたのも思い出しながら、

他の色の手帳も手に取りながら。

 

ふむふむ。

赤にしよう。

赤に決定!

どうせだったら、運にあやかろう!

わーい!!!

ということで、

赤探しの旅へ。

 

そこから、

週間セパレートを選び、

お気に入りの赤を選びましたー!

 

上の3色の比較をします。

 170

170

この170は少し高級感のある色合い。

男性がもってもOKな赤の色合い。

このタイプは、男性も女性も関係なく、

人気のタイプみたいです。

初めこれを手にしました!

見開き1週間で左に寄っているタイプ。

月曜始まり。

見開き1週間レフト式&月曜始まりの、

同じタイプはこちら

 

 

331

331

この331は私が買ったもの。

少しイエローっぽい、

元気な印象。

週間セパレートで、日曜始まり。

同じタイプはこちら

週間セパレート&日曜始まり(オールサイズ)

 

 

178

178

こちらは、パープルがかった

赤。

比べないと赤だけど、比べると

少しOLさんとか、

落ち着いた印象もあります。

色っぽさのある色合い。

週間セパレートで、月曜始まりタイプ

同じタイプはこちら

週間セパレート&月曜始まり

 

 

ということで、

いろいろご紹介しました♪

今回は、手帳は高橋ばっかりでしたがw

他にもいろいろあるので、

ぜひ見てみてくださいねー♪

 

楽しい手帳ライフを!

 

ではでは。

 

 

P.S.

最後に、

本屋さんで、読んでいた本です。

手帳を買ってしまってお金を使ってしまい・・・

あとで買おうと思いますw

この本面白かったですよー。

「三千円の使い方」

 

ではでは。

 

 

[2019年手帳リンク]

 

  最終的に買った手帳331番

 

2019年 Dr.コパの風水のバイオリズム

2019年 Dr.コパの風水のバイオリズム

 

風水でカラーを選んだときの本

Dr.コパの風水のバイオリズム

 

三千円の使いかた (単行本)

三千円の使いかた (単行本)

 

最終的に買えなかった本

「三千円の使い方」

 

 

2019年の手帳は高橋の手帳一覧

高橋 手帳 2019年 B6 ウィークリー シャルムR10 ワイン No.360 (2019年1月始まり)

高橋 手帳 2019年 A5 デスクダイアリー 黒 No.67 (2019年1月始まり)

高橋 手帳 2019年 マンスリー リベルデュオ1 ミッドナイトブラック No.261 (2018年11月始まり)

高橋 手帳 2019年 ウィークリー ニューダイアリー6 黒 No.82 (2018年12月始まり)

高橋 手帳 2019年 マンスリー リベルプラス1 ミッドナイトブラック No.271 (2018年11月始まり)

高橋 手帳 2019年 B5 デスクダイアリー 黒 No.66 (2019年1月始まり)

高橋 手帳 2019年 B6 ウィークリー フェルテR 2 黒 No.232 (2018年12月始まり)

高橋 手帳 2019年 A5 ウィークリー デスクダイアリー 黒 No.95 (2018年12月始まり)

高橋 手帳 2019年 ウィークリー ニューダイアリー3 ワイン No.81 (2018年12月始まり)

高橋 手帳 2019年 ウィークリー ティーズビュー7 ネイビー No.171 (2018年12月始まり)

[asin:447178272X:title]

高橋 手帳 2019年 ウィークリー ニューダイアリー1 黒 No.73 (2018年12月始まり)

高橋 手帳 2019年 A5 ウィークメモ付きダイアリー 黒 No.62 (2019年1月始まり)

高橋 手帳 2019年 ウィークリー ニューダイアリー アルファ11 黒 No.105 (2018年12月始まり)

高橋 手帳 2019年 マンスリー リベルR ミッドナイトブラック No.251 (2018年11月始まり)

高橋 手帳 2019年 ウィークリー ビジネス手帳1 黒 No.47 (2018年11月始まり)

高橋 手帳 2019年 B5 3年ビジネス日誌 黒 No.59 (2019年1月始まり)

高橋 手帳 2019年 A5 ウィークリー リングダイアリー バーティカル 黒 No.453 (2019年1月始まり)

[asin:4471780964:title]

高橋 手帳 2019年 ウィークリー ティーズビュー3 ライトパンジーブルー No.175 (2018年12月始まり)

高橋 手帳 2019年 A5 10年卓上日誌 茶 No.68 (2019年1月始まり)