something happy

気ままな備忘録です。

14曲がったきゅうりのピクルスを作りました。

まがったきゅうり。

小さいきゅうりをたくさん使ってピクルスを作りました。

お水入れなくてもよかったんだけど、

ちょっと適当で、家にあるハーブで。

 

夏の今だからこそ!

たくさんのお野菜つかって、

美味しいピクルスを作ります!!

 

 

 

材料 

 

今回は大きめの瓶3つ分。

(900mlくらいかな?)

  1. きゅうり一袋(今回はいろんな大きさ)
  2. ローリエ5枚
  3. マスタード小さじ1
  4. ホワイトワインビネガー400ml
  5. 三温糖大さじ1
  6. ブラックペッパー5粒
  7. 水200ml
  8. りんごジュース400ml
  9. ローズマリー1ふり
  10. バジル小さじ1

 

 

作り方

 

1のきゅうり以外をお鍋に入れて煮立てる。

(その間きゅうりを洗う)

 

ローズマリーかな?なんかちょっとアクがでたので、

アクを取り除く。

 

きゅうりをこすり洗い。

板ずりしようとおもったけど、

小さいのでゴシゴシ洗い!

 

お鍋にきゅうりを入れます。

ハサミでチョキチョキ。

ちょっと適当。

 

色が変わるのが早いので、

ひと煮立ちして瓶に入れる。

瓶にきゅうりを入れる。

そのあと、お玉などでピクルス液を瓶に入れる。

 

 

蓋をしてできあがり。

 

 

翌日でしっかり浸かっていい味になっていましたー♪

 

反省

お水を入れない作りかたにしようとしてたのに、

あー、入れちゃったw

 

うーん!ワインビネガーたくさんあったのに、

白ワインがなくてお水入れちゃった。

もう少し煮立たせれば濃い味の液ができたかなー。

 

酸味を残したい気持ちが強くて焦ってしまった!

あと、きゅうりの色変わったの早かったなぁ。

(火の通りが早かった!)

 

次回

次回は、白ワイン入れたいな。

あとお水なしで。

ガーリックも入れたいな!

 

あと塩も!

 

まとめ

翌日食べたらそこそこ美味しくて、

あっさり食べやすかったけど、コクが少なかったので、

夏はまだまだ!これからだから!

 

おいしいピクルス作るぞ!

 

 

 

ではでは。