something happy

気ままな備忘録です。

8「あま酒あめ」甘酒そのままの味の素朴な味

 

今日は、ギフトにも喜ばれるし、

あま酒とかダイエットとか、

甘い物、スイーツが好きな方にも

おすすめのものをご紹介します。

 

甘酒は、ヘルシー思考の方など

最近とくに耳にする食材。

 

麹菌、ヨーグルト菌。

いろいろ腸内環境を整えるのにも

喜ばれる食材ですね♪

 

 

わたしも自宅でよく作ります。

価格もお手頃ですし、

おすすめですので、是非。

 

甘酒は、

最終的に沸騰させて保存することも多いのですが、

沸騰させずに冷凍すれば生の菌が残ります。

 

尚、菌が死んでしまっても、

善玉菌の餌になるので決して生じゃないからといって、

悪いわけではないようです。

 

売っている甘酒はほとんど煮沸されていると思います。

それでも大丈夫ということですね。

 

ちなみに、酒麹と、米麹があります。

酒麹の甘酒は砂糖が加えられていることが多いので、

糖質や、カロリーオーバーしやすいですが、

米麹のものは、ほとんどの商品はお砂糖入っていなく、

素朴な甘さです。

 

といっても、結構甘いですよー!

 

 

 

 

 

 

とーーーーっても大好きな飴。

 

「あま酒あめ」

購入場所:道の駅くらぶち小栗の里

所在地
370-3402
群馬県高崎市
倉渕町三ノ倉296番地1

 

左上から、

ササーッと切りやすい切込み入り。

個包装でかわいい。

 

 

自分からほとんど飴や

お菓子を買うことがないのですが、

これは絶品。

 

味の感想

優しい素朴な味。

甘酒特有のカルピスみたいな、

喉がイガイガ、舌がしわしわする感じはなく、

(なりますよね?)

だけど甘酒の味。

 

あまり、硬すぎず、大きさは小ぶり。

親指の爪より少し大きいくらいかな。

 

丸っこくて幼いお子さまには注意かなぁ・・・

ちょっとちっさい。

 

 

ほんとたまらんです。

 

個包装というのも嬉しいところ。

 

 

量は意外と多い。

 

群馬県藤岡市藤岡で作れています。

株式会社扇

 

藤岡市というのは、

地名に「藤」と書かれている通り、

とっても藤の花がきれいな場所があります。

 

入っている材料が、

シンプル!

これはいい!

 

 

奥にみえるのが、

道の駅くらぶち小栗の里

 

 

ちょっと渋めのパッケージも素敵。

 

 

甘酒は個人的にかなり好きで、

母も昔からよく作っていました。

 

米麹の甘すぎない甘酒もおいしいし、

酒麹の甘酒も甘くて美味しい。

 

とーってもリラックスする甘さ。

それを飴で♪

 

ちょっと嬉しい群馬県のお土産としてもいかがでしょうか?

とっても美味しいです。

 

一度ギフトであげたお友達が気に入ってくれて、

お友達に頼まれたりして、

よく送ったりもしているので、

全世界で回っているはず・・・・

 

まだまだかなw

 

大好き生姜飴とともに、

このあま酒あめも大好きです。

(どちらも群馬県の飴です)

 

是非。

 

 

甘酒の作り方など

 

わたしがお家で作るのは、

たいてい米麹ですが、

けっこう甘めです。

 

炊飯器やコタツで作って冷ましてから

小分けやジップロックに入れて

冷凍保存します。

 

自然解凍か、電子レンジの「中」で温めたりします。

 

せっかく生の菌が電子レンジで死んでしまうので、

なるべく自然解凍にするようにしています。

 

簡単に作れるので、

是非〜♪

 

 

ではでは。

 

 

[記事関連PR]

 

ぶんご銘醸 麹天然仕込 酒蔵のあまざけ 900ml

ぶんご銘醸 麹天然仕込 酒蔵のあまざけ 900ml

 
国菊甘酒 900ml

国菊甘酒 900ml

 
大関 甘酒  190g×30本

大関 甘酒 190g×30本