something happy

気ままな備忘録です。

2今年やろう経過2018

はじめに

前回、

こちらの記事にてこのブログの経過を記事にしました。

そのブログから18日経過しました。

 

本日は、今年入ってから71日め。

ブログを毎日続けてみました。

一日、0時を超えました・・・・

ひー。

まさかの連続が途絶えました。

あらら。。

 

どんな感じに変化したのかをご紹介します。 

18日間で変わったかな?

 

 

 

あれ、少しの時間で1人増えたw

 

0時過ぎちゃったのが悔やまれるー!

くー!

連続投稿9日ってー!

くぅー!

 

ブログ作成日は2017年4月29日ですが、

そのときは投稿しておりませんでした。

 

 

デザイン変更

デザインを変更しました。

 

その記事更新されたと同時、いや間に合わなかった。。。

この記事予約投稿にしてその間にもういじってた、、、、!!!

で、背景?フレーム?なんていうんだ。

フォームえーと。デザイン!そう!デザイン!

デザインのページで色々みて変更しました。

 

まず、人気とか公式とか。

 

自分の中ではシンプルがよくて。

その中で気に入ったのを!

シンプルっていうざっくばらんな感じだけでなく。

直感もw直感大事ー。

 

それと、そのデザインを使っているブログを

10くらいざっと見ました。

あー、なるほどこんな感じにアレンジできるのかぁ。

 

きれいだなぁ。

見やすいなぁというかんじで。

今まで使っていたデザインでも改めてみてみました。

 

あと、気に入ったデザインをつくる方のその他のデザインとかも。

それで、これにしました!

また、気分次第で他のにするかもですが、

とりあえずいまはこれで。

気に入ったところは、

カテゴリー欄が左側にきたのですぐに自分でチェックしやすい。

うふふ。嬉しいなぁ。

 

段落を作る

あと、ほんとたまたまなのですが、

Twitterでアフェリのこと書いているブログを

のせている方がいてちょっと覗いたら、

文字数とか行間とかのことが書かれていて。

 

えーとなんだったかなぁ。

25文字くらいで改行かな。

あと、数行書いたら段落つくるとかだったかな。

段落のかたまりの文面にするような印象でした。

で、それを試してみたので、

前回の記事からはそれを意識しています。

見やすくなったかな・・?

 

写真を入れる

あと、アイコンをニャンモナイトの白猫にして、

ブログのトップも同じのを。

 

違うイラストとか空とかの画像を

埋め込もうかなぁともおもったんだけど、

何色も使わないほうがみやすいかなぁと、

優しめトーンでこんな感じになりました。

 

毎日書いてみる

さてさて、

前回のブログを書いていろいろ変えてから

18日かかりましたぁ。

 

それから毎日予約投稿で書いています。

あとで変えようかなぁとも思っているんですが、

とりあえず22時22分で「にゃん」に合わせて投稿!ふふ・・・・

 

忘れちゃうこともあるので

とりあえず書き溜めができるときに書き溜め。

 

数日ためして1日あたりが増えなかったら

時間を変えて予約投稿もありかなぁと思います。

2時22分とかw

 

あと、そうだなぁ。.

 

ちょっと反省でいうとカテゴリーが

どんどん増えていくので・・・・・

まとまりのない内容になっちゃってるような・・・・・・

かな・・・・・

 

アナリティクス追加

 2018/02/24から、

Googleアナリティクスに入れてみた。

いやぁ、まったくわからないw

もともとブログをもっていて一つ入れてたんだけど、

このブログも追加してみましたー。

 

るんるん

で、この日開いてトップに書かれていることば・・・

近日中に、さらに便利になった Google アナリティクス管理画面をご利用いただけるようになります。詳細

 

なにこれw

とりあえず、

新しくなってからじっくりみてみようかな・・・

はは・・

 

とりあえず、ここは放置。

 

他にもやったこと

以前と比べてなにか他にふえたことは、

編集オプションの

アイキャッチ画像を意識するようになった。

 

それと、記事の概要を

ワンセンテンスで軽く書くようにしました。

 

例えばこんな感じ。

 

それから、Twitter、FB連動も。

FBはほとんどしていないのだけど、

Twitterはほぼ同期で投稿しました。

 

それもあってか、

ほぼ、Twitterやーん。

 

ですね。。

 

 

次にやること

もう少し様子見します。

それと、毎週やろうとしていたカテゴリーの

書写頑張ろうと思います。

 

それから、植物カテゴリーを増やそうと思ったのですが、

これは毎日のように成長記録をみたいので、

別ブログにしました。

mariko0202.hateblo.jp

若干植物ブログに力が入りやすいのですが、

(書留ブログの数が圧倒的に多い)

こちらも負けずにがんばりたいです。

 

ちなみに

アクセス数、こっちのがいいな・・・白目

 

合計はまだ100ない感じ。

 

27投稿に対して、308アクセス。8.7%11

植物ブログは、

14投稿に対して、67アクセス。20%4

 

そうみると、こっちのがいいかな。

ちなみに、植物は毎回2:22分。

前回投稿時間を迷っていたんですが、

植物ブログ夜中の2時22分投稿です。

 

実はインスタグラム投稿は

朝型の5時くらいがいい。

 

TLが流れるものは

目に留まりやすい時間帯を意識したほうがいい。

というのを頭の片隅にあり、

Twitterからのアクセスが多いのなら

夜の利用者が多い時間帯よりも朝型かなぁと、

迷っていたんです。

ちなみに植物ブログの、Twitter割合

50%です。

このブログは48 %です。

あまり大差なし。

このブログのgoogleアクセスは

31%でした。

で、植物ブログは22%

 

ふーむ。

 

 

ためしに、投稿時間変えます。

このブログ投稿を明日から2時22分に。

植物ブログを22時22分に。

変化はあるでしょうか。

 

 

まとめ

続ける、時間変更、書写カテゴリーの投稿を増やす。

そんな感じで続けていきたいです。

 

ふー。

 

 

 

ではでは。

 

mariko0202.hatenadiary.jp

 

 

 

 

P.S.ちょっと過去写真をどうぞ。

 

https://www.instagram.com/p/BNLhuwyARtG/

音楽センター前、もてなし広場前のスズラン手前13時04分。高崎は、雪がたくさん降ったけど時間が短くてもう止んじゃったのでアメリカで言うsnowdayにはならなかったみたい。...雪で学校がお休みのときsnowdayって言うよ! .. #20161124 #❄ #☃ #⛄ #❅ #❆ #高崎 #takasaki #gunma #群馬 #日本 #雪 #snowday #snowday #japan #雪景色 #snowview #初冠雪 #雪やんじゃった #車の中 #🚗 #car #driving #drive #instaseason #winter #冬 #関東 #平野部 #kantoarea #kanto

 

 

2016年11月24日に雪が降った景色。

お気に入りでパソコンの壁紙にもなっています。

えへへ。

冬が大好きなので、舞い上がって撮影したやーつ。