something happy

気ままな備忘録です。

1デオドラントスティックタイプのススメ

(更新日:2020/05/18)

 

汗は一年中かきますよ!

制汗剤の種類

制汗スプレー(ガスタイプとノンガスタイプ)

 

 

はじめに

美容垢追加!

とうとう、カテゴリーを追加しました。

まぁ、あれですね。

結局、いろんなことが好きなんです。

 

 

備忘録なんですもの、生活アイテムも書くわけで・・・

言い訳!!!

 

このブログを書き始めの、一番初めはじめの

mariko0202.hatenadiary.jp

 これに書かれているものとは大幅にずれました。

 

 

基本、コンセプトは変わっていないはず。

今年2018年のやったこと、経験したこと。

買ったもの、試したものごとなどなど。

 

ドラマとかもカテゴリーで増えてるしね・・・w

 

さて。

このカテゴリーの初投稿。

もう、こんなの買わない!試さない!

きー!!嫌い大っ嫌い!!!ぷんぷん!

っていうのも、残そうかなぁと思っていますが、

とりあえずお気に入りを♡

 

DOVE(ダブ)の、制汗剤。

日本でもなじものある、ダヴ。

そのスティックタイプのおすすめです。

 

汗は一年中かきますよ!

 

これー。

Doveのデオドラントスティックです。

 

 

ここからは2020年に追記の朗報!!!

なんと!

すごく嬉しいのが、

いままでアイハーブになかったのですが、

Doveアイハーブでの販売が始まりました。

↑のリンクより

自動割引になります。

 

写真ですが、

残念なことに、温泉に先日いったときに、

落としてしまい、粉々に・・・・

そして、さようならしてしまったアイテムです。

 

これは、お尻部分をくるくるして、

スティックのように出すタイプです。

 

お風呂上がりに水分を拭き取り、脇に薄く塗る。

ただそれだけで、気になる香り、

ここでいうと臭いでしょうか。。。

その臭いをシャットダウンです。

エチケットケアとしてかなり重宝!

 

使う時は清潔な肌、

お風呂上がりなら少し汗がひいてからのほうがいいでしょう!

 

Dove Invisible Solids, Powder (並行輸入品)

っていうか、嘘でしょ。

Amazonにあったわ・・・

日本で買えるのか・・・・

ぷちショック。

全くおんなじじゃーん!

(このときはまさかアイハーブで安く売ってるとはつゆ知らず)

 

 

Dove Invisible Solids, Powder (並行輸入品)
 

 これかな?これは、

もうかれこれ20年以上(年がバレる!!!ヒー!)

使っているアイテムなのですが、

アメリカに住んでいる頃からよく利用しておりました。

(5年ほど住んでおりました)

 

 

海外に旅行にいったときや、海外に行く方に毎回頼むアイテム。

(必ず買うアイテムは他にもあります!それはのちほど!)

それでいて、コスパ最強。

 

わたしはこれいつから使っているのだろう。。。。

1年以上かな・・・もちがいい。

しかも、100円〜500円以下くらいで買えるアイテム。

 

これのすごいところは、

価格的に、コスパがいいのもさておき。

体臭などの、嫌な匂いがしなーい。

お風呂入らなくってもしなーい。

 

 

ダヴの香りは、だいたい試しましたが石鹸みたいなのから、

みんな優しい香りが多いので失敗がないですよ!

6本セット ダヴ デオドラント フレッシュ 2.6oz Dove Invisible Solids Fresh 海外直送品 [並行輸入品]

セット売りもしていますね!

 

 

けっこう体臭がひどい方も使っているアイテムでして、

ダブ以外にもたくさんの種類があります。

 

もちろん、日本にも似たアイテムあるんですよ。

 

【Amazon.co.jp 限定】【医薬部外品】デオナチュレ ソフトストーンW スティック×2個+ミニソフトストーン付(制汗剤 ワキ用 直ヌリ)

【Amazon.co.jp 限定】【医薬部外品】デオナチュレ ソフトストーンW スティック×2個+ミニソフトストーン付(制汗剤 ワキ用 直ヌリ)

デオナチュレは、

足の臭いとかも防ぐアイテムとしても

すごく優秀で有名です。

 

エイトフォーメン 8x4メン ロールオン 無香料 男性用 制汗剤 デオドラント 単品 60ml

こんなのとか!

ちょっとデオドラント、制汗剤気にしている方なら

マツキヨとか、ドラックストアでみたことあるかと!

 

 

ギャツビー(GATSBY)プレミアムタイプデオドラントロールオン メンズ 制汗剤 脇汗対策 無香料 60ml(医薬部外品)

メンズでもありますね。

ただこれは、ロールオンタイプ

同じスティクでも、

ロールオンタイプは、

ボールペンの先みたいに、

ボールがくるくる回って中の液体が

少量ずつ出るタイプ。

 

 

使う頻度

で、私はどのくらいの頻度で使っているかというと、

ほぼ毎日。

 

毎日使っているってだけでもう、良い物ですって

伝わるかと思うのですが。

そうですねぇ、説明どうにしたらいんだろ。

 

お風呂入った後とか、脇を清潔にしたあとに

(アルコールウエットティッシュとかで)

きれいな状態にして、うすーく塗ります。

この、薄く。というのがかなりポイント。

 

薄くないとなんかの理由でダメらしい。

ほんとにそうなので、取説感謝です。

厚いと、剥げやすい?効果が半減?

薄いほうがコスパも良い。

 

うーんなんでだろ、なんでかわからないけど、

薄いのがいいです。

薄いほうが臭わないですよー。

たぶんですが、日本製の上で紹介したアイテムも、

薄塗り推奨しているとおもいます。

薄いほうが持続するなら守ったほうがいいですほんと!

 

 

多汗の方の汗がなくなるわけではありません。

汗をはげしくかいても、臭いにくいというアイテムです。

一応、制汗剤なのかな。

抑える機能ももちろんあるとは思いますが、

とにかく臭いにくいので、そこを推したいと思います。

 

わたくしは、代謝がとてもいいので、

ときには、あんまり嬉しくないこともあるのですが!

 

そんな方にもおすすめですよー。

 

 

汗をかいても臭いじたいはしません。その後!

その後、空気と触れ合ったりなんかして臭う。

 

お洋服と汗とが混じり合うのか、、、

はたまた、ボディーソープと汗なのか・・・・

 

ちょっとやだなぁと思っていたのですが。

(10代のころから汗かなり気にしてた!)

 

これに出会ってから、汗でなやむこと

ほぼほぼなくなりました。

もちろん、汗をかくので、脇汗の汗ジミとかは

気になるのですが、臭いのストレスはなくなりました。

 

汗ジミ、臭い、で悩んでいる方はとりあえず臭いを!

臭いだけでも・・・!

で、デオドラントのスティックタイプオススメです。

 

汗自体が臭うと思う方も

ためしに使ってみるのをオススメします。

生活が大きくかわっちゃうかも!

 

エージーデオ24 デオドラントスティック ベビーパウダーの香り 20g (医薬部外品)

エージーデオ24 デオドラントスティック ベビーパウダーの香り 20g (医薬部外品)

 

 

制汗剤の種類

おすすめは、直塗りのロールオンタイプではなく、

パウダータイプ。

Dove/ダブ Deodorant 海外デオドラント, Sensitive Skin/センシティブスキン - 74g 無香料 (並行輸入品) [並行輸入品]

 

エチケットケアとして、

デオドラント系アイテムはたくさん。

 

スプレータイプや、ロールオンタイプなどなど。

若い頃からかなり試しましたよー。

新しもの好きですし、ドラックストアだーいすき♡

なので、色々なものも試しまくりました。

 

とりあえず、汗の悩みは学生から大人までたくさんかと。

 

 

汗はむしろだすほうがいいし、健康的!

 

これを使うと、

ちょっと抑えられるし、ほとんど脇汗かかない方なら

ほぼほぼ、まったく汗ジミの心配はなく過ごせるるでしょう♪

 

 

 

制汗スプレー(ガスタイプとノンガスタイプ)

 

スプレータイプは、大きく2種類あります。

ガスのスプレーと、ポンプのプラスチック製のやつ。

ノンガスタイプは、全体的にプラスティックの場合が多いです。

 

どちらもダメでしたねぇ。

 

ガスのほうは、遠くに離さないと肌を痛める。

ちょっと痛いです。

かといって、

離しすぎるとパウダーが分散して

お洋服がパウダリーになったり、

パウダー混じりのガスで、むせるかんじになる。

 

とりあえず、汗を抑えるのが一時的すぎ。

 

スプレーしたあとすぐは、かなり抑えられるけれど、

時間が立ってからの自分の汗の臭いがしないことはない。

吸着性がとても弱いです。

密着が弱いというか。

 

あと、香料が強すぎだったり、

汗とまじってやばいことになる。

 

一番最悪なのが、

制汗スプレーは汗かいたときに、

白い汗ジミができます。

お洋服が白いパウダーなラインに・・・・

汗ジミでなることももちろんありますが!

 

で、

ポンプタイプのシュッシュって

プラスチック製のタイプ。

環境にやさしい作りでいい感じなんだけど。

効能がない。

液体をただ吹きかけている感じです。

パウダリーな液体であっても、

汗で流れてしまいます。

 

あと、

ガスのスプレータイプに比べてアルコールが強かったり

揮発性が多いきがする。

スースーするタイプもこれが多いかなぁ。

有名なものだとシーブリーズとか!

 

シーブリーズとかは、ほんのその時の一瞬はよくても、

その後汗が吹き出します。

とくに夏、冷水あびたあとドバーっと汗がでる感覚。

あれに近いとこありますよね。

 

冬に、冷水あびたあと、身体がポカポカするのと同じで。

 

なんだろなぁ、

なんていうかアルコールをッシュッシュってしている感じです。

長期的に考えると、

一瞬のひんやりで、あとは滝汗です。

 

ほんと個人的なのですが、

汗をかくひとはひやっとしたものを脇につけると

汗がでるw気のせいかな・・・出るんですよねぇ。

代謝がよくなるので、逆効果です。

 

冷たいものに反応して、身体が反射的に

熱を発する→汗が出る

みたいな、悪循環。 

 

あと、

携帯にはいい大きさの場合が多いこのタイプ。

ガス使ってないので、飛行機もOK

でも、あんまり汗かかない人にはいいかもだけど・・・

 

揮発性がつよい分、

パウダリー感が弱くその後臭いが出やすい気もする。

 

あと、これすぐにお洋服着れません。

シュッシュってしたあと、脇が濡れているんで、

なんか汗とこのスプレー成分がまざってお洋服につく、

お洋服で吸っているような気がしちゃうんです。

 

スティックタイプ

ダヴ(Dove) 固形デオドラント スティック オリジナルクリーンの香り 74g×2個[並行輸入品]

そこで、このスティックタイプ。

なんていうんだろう、質感は固いバターみたいな!

ちょっとパウダリーな軽い感じのクリームみたいな感じ。

 

なかなか伝え方が難しいのですが、

固形の練り香水のような、

練り消しを固めたみたいな。

 

クッキーとかパンの生地を固めたみたいな・・・

 

粉を固めて塗ったあと、

肌の吸着と密着が強く

パウダーがずっと続く。

 

という感じです。

 

レセナ ドライシールド パウダースティック 無香性 単品 20g

だいたい形はこういうのが多いです。

握りやすいくびれの形と、

脇に直接塗るとき、脇と密着度があがるような、

緩いカーブ。

 

使い方

 

それを、うすーく、うすーく塗ります。

往復しないで、1回でなするかんじ。

 

わたしは、薄く塗り、ちょっと幅広に塗っています。

なんとなく安心。

 

病気とか、入院とか、

長くお風呂に入れない人にもこれオススメなので、

お見舞いであげたことがあります♪

 

濡れタオルや、

ウエットティッシュで脇や身体をきれいにしてから、

脇にだけこれ。

 

それだけでしばらくは安心します。

あと、臭いがないと精神的ストレスもかなり軽減。

 

ということで、これはかなりオススメ。

朝塗っておくか、夜塗っておけば24時間は大丈夫。

ためしに、24時間やってみてください!!

 

これは小さいし、

スプレーを何本も毎夏買う人とかにはホントおすすめ。

制汗剤は、お値段もバカにはならないきがする。

 

ちなみにわたしは、春夏秋冬、一年中使用しています。

たまにスプレーとか浮気しちゃうけど、

結局これです。

 

お洋服の負担も少ないし、

お肌の負担も少ないですよー。

 

脇がみられても白くなったりしません。

わたくしは、ストックがあるのでとりあえずこれ。

あと、温泉いくとき毎回これもっていきます♪

 

オーガニックとか、成分が気になるかたは、

アイハーブのこちらをどうぞ。

 デオドラント製品一覧はこちら。 

 

 

ダブのいまのストックが終わったらアイハーブで

注文してみようかなーと言う感じ。

(2019年末にアイハーブ購入しました)

(今年Doveがあること知ったので、次は絶対にDove買います)

Doveのデオドラント一覧はこちら

香りなど選べます。

どの香りも優しいので日本人にあっていますよ。

jp.iherb.com

 

アイハーブは、

完売アイテムが多いかもしれませんが、

少ししたらまた販売ってことも多いので、

お気に入りに入れておくのがおすすめです。

 

 

はぁ、たくさん書いたぁ。

 

 

 

 

ではでは。